旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ESTAなら外国人も自動化ゲートで入国、早い! - シアトルのクチコミ

ヤムヤムにゃんさん 写真

ヤムヤムにゃんさん
男性 / シアトルのクチコミ : 12件
旅行時期 : 2016/05(約8年前)

どこの国でも外国人の入国は行列を作り30分以上待たされるのが通例。
これまでの米国入国もずいぶん待たされてきたので、今回もかと思ったら、シアトル空港での入国案内で米国人とESTA手続きをして2回目以降の入国者は、自動化ゲートへ進んでよいと言われたので、そちらへ。
パスポートを機械で読ませて、指紋を読み込み、顔写真を撮る。言語選択ができ、日本語もあるので、簡単。びっくりしたのは出国空港と乗継を含めた便名までデータベースに入っていること。ESTA申請では便名まで入れないので、航空会社のデータベースとつないで、入国者を把握しているようだ。恐るべき米国の出入国システム。
すいすいと入国できました。
日本でも日本人対象に自動化ゲートがあるが、主要国間でESTAのようなシステムを導入して入国手続きを自動化すれば入国の手続きが簡単になるはずなので、ぜひ取り組んでほしい。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP