旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カタール航空はお安いけどそれなり - ドーハのクチコミ

MmeMichelleさん 写真

MmeMichelleさん
非公開 / ドーハのクチコミ : 2件
旅行時期 : 2012/01(約12年前)

午前1時。タラップを上ります。

午前1時。タラップを上ります。

今回、HISの格安ローマツアーで、カタール航空を利用しました。
誰が「人気No.1」なんて言ってるんだろう?と不思議でなりません。
格安VS利便性で考えても、他にいいキャリア、一杯あると思います。

それでは使用感をここに述べさせていただきます。

1. 成田空港でのチェックインは要注意!
成田を午後9時過ぎの便だったこともあり、空港はガラガラ。
チェックインもあまり待つことなく、スムーズでした。ところが…。
窓側と通路側の希望を聞かれ、長旅なので通路側を希望。
すると、ドーハ〜ローマ間の座席が、2列〜4列〜2列のまん真ん中(つまり4列の中の2席)にされていました。
私の左隣は体の大きいアフリカ系の女性、娘の右隣は落ち着きのないイタリア人男性。
チェックインしてくれたのが日本人女性だったので油断したのがいけなかった??
さらに、ANAのマイルを登録してもらったはずなのに、未だにマイルが加算されず、ANAに問い合わせた結果、e-ticketを送って手続きしてもらうことに。
搭乗券の半券がないとダメ!って言われなくて良かったけど、あまりにいい加減な仕事ぶりに呆れかえりました。

2. 関空でのトランジット
機内待機で、関空から乗る乗客を待ちました。
カタール航空はいつも着陸態勢に入る前に毛布を回収します。
機内待機だから短時間かと思いきや、およそ2時間、寒い機内でずっと待たされました。
清掃したり積込したりするので、ドアも開け放したまま。ほんとに寒かったです…。
帰りは降ろされたのでホッとしました。

3. ドーハ空港でのトランジット
新空港の影も形もありませんでした。
いや、あったのかもしれないけど関係ありませんでした。
ご案内の通り、急なタラップを降り、バスに乗ってターミナルまで移動です。
関空からの乗客は年配の方が多く、杖をついている人は急な階段を降りるのが大変そうでした。
帰り7時間半の待ち時間は、結局有料($40)のラウンジへ。
軽食とドリンクが取り放題で、寝そべることができるカウチもあり、トイレは両端がシャワールーム、中2つがトイレ(なぜかシャワーヘッド付)。
広くてとてもきれいでした。
おススメですが、私たちは再び行くことはないでしょう。多分…。

4. ローマでのチェックインはお早めに…
2時間前に空港に着き、チェックインもさほど混まず、よしよし…と思っていたら、入国手続きでダラダラと並ばされ(イタリア人のおしゃべりのせい)、気づいたらカタール航空の搭乗手続きが始まっているではないですか。
なんと、1時間以上前から搭乗手続きしているのです。
Tax refundしなくちゃならなかったのでターミナル内を全力疾走し、何とかRefund手続きを完了。
急いでゲートに行くと、早く早く!とせかされる始末。
結局、出発時間より早く飛び立ちました。

5. CAはお客様サービスを理解してる?
乗継便でCAが行きと帰りとそれぞれ3回交代しましたが、ローマ→ドーハ以外はどの便もLCC並みのサービスでした(まだLCCは乗ったことないけど…)。
一番ひどかったのはドーハ→関空の便。
日本語ペラペラなので日本人かと思いきや、多分彼女らは日本人じゃないですね。
乗客を押しのけてカートを押していくし、トイレ待ちしているのに自分の用事を座ってしたいからと場所を開けろと言うし…。
自分たちの荷物をシート上に収納していて、そこから私物を出すのにグイグイ座席に入って来るのです。
膝を痛めていたので辛かった〜。
しかも、きちんと声かけしてくれるならまだしも、当たり前の顔をして知らんぷり。
普段ならしっかりクレームするのですが、すでに5回目の交代のCAで、「言っても無駄」という気持ちになっていました。
ローマ→ドーハ線は「太陽のようにキレイ」(by イタリア人)なCAで、何か頼むと必ずYes, Mamとニッコリ。
唯一のgood pointでした。

コストパフォーマンス
2.5
CA
1.0

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

カタールの交通 カテゴリー別〜 ランキング・クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP