オマーン ビザ・入国・出国
クチコミ3件
-
- 壱岐照三
- 男性 / オマーンのクチコミ : 0件
- 旅行時期 : 2026/01(約6ヶ月前)
UAE・シャルジャのKHATMAT MALAHA国境出国からの続き。~Malahaと~ Milahaで微妙に異なるが、別の地名なのか、同じ地名の表記の違いかは不明。(現地ではそこまで注意してみなかった。) シャルジャで出国したバスは、3分くらい走ると(途中に国境がある。)オマーン側のイミグレ建物に到着。ここで、入国審査を受ける。ちなみに審査を受けた後は、そのまま建物の反対側の出口(すぐ横に売店とトイレがある)から出ると、そこにバスが待っている仕組みで、シャルジャ側と同様に入口から出た私はバスがなくて、一瞬焦った。 このバスに最初に乗る時から、片言声をかけてきたヨーロッパ系の人がいたのだが、彼が入国審査の列でひとつ前になり、彼「ビザフリーなのか?」私「そうだ(JAPAN Passportとは最後まで言わなかった。・・・)」彼「滞在期間は何日まで認められるか?」私「多分14日じゃないのかな。」という会話をしたのだが、彼の番に回ってきたときに滞在期間を聞かれて「一か月」(滞在期間は必ず聞かれる。)と答えたらしい。(どこのパスポートかはわからないのだけど)それでひともめして(!)、とりあえず、14日でOKとなった。 こういうややトラブルは、次に影響することがある(?)ので、とりあえず「さらーむ」と下手に出たら、先方も「サラーム」と返してくれた。・・・で、入国審査自体はすぐに終わったのだが、なぜか2か月の滞在許可が下りた。いろんな事前情報では14日、だったので、備忘代わりに(!)こういうこともある、と記載しておく。三日後に出国する私には関係ないのだが・・・。 全員が乗り込んで、さらにちょこっと走ると税関がある。ここでは全荷物を出して、X線検査を受けたうえで、任意の荷物を開けられる。私もショルダーバッグを開いたが特段問題なし。 ちなみにオマーン側はこの国境から、路線バスが走っているようである。我々のバスは、ソハールでも三か所くらい止まり、マスカット国際空港を経由して(シャルジャから八時間かけてマスカット空港にバスで行く客がいるんかい、と激怒(!)したが、ソハールあたりからの「空港リムジンバス」としても機能しているらしい。)そしてやっと到着した終点のマスカット、Al Azaiba bus stationは・・・別に書こうと思うが、オマーンリアル現金を持ってないと詰む(!)可能性もあるので、シャルジャで少しだけでも調達した方がよい。・・・ 追記 2026年3月8日にマスカット空港から成田空港に到着した政府チャーターのエチオピア航空機には「UAE(ドバイ、アブダビ)からバスで8~10時間かけてマスカット空港に到着した邦人」を乗せていた、とのことで、現実にありうる(!)ことを追記しておきます。・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
-
- SUR SHANGHAI
- 女性 / オマーンのクチコミ : 1件
- 旅行時期 : 2017/01(約9年前)
マスカット国際空港に到着後、イミグレの手前に両替も兼ねた別カウンターがあり、そこでまずビザ代金を払うようになっています。 2017年1月下旬現在、入国カードは無く、シングル・エントリーの10日間有効のビザ料金は5リヤル・オマーン。(一か月有効のシングル・エントリー・ビザは20リヤル・オマーン) ビザ代金を払ったら、そのレシート+パスポートを持ってイミグレのカウンターへ進みます。 一応出国便の予約プリントも用意していきましたが、ちらりと見られた程度で、特に聞かれることもなく通過できました。 ●注: ビザ代金を先に払うという手続きを知らず、イミグレ・カウンターに進んだ人は当然ながら戻されていたので要注意。 上記どちらのカウンターも二つずつしかなく、到着客が多いと列が長くなりちょっとストレス。 カウンターのスタッフは横柄な態度で、これにもイラッ!とする人がいるかも。 出国の際のイミグレでは、特に聞かれたことは無くスムーズに通過できたと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
-
- SUR SHANGHAI
- 女性 / オマーンのクチコミ : 1件
- 旅行時期 : 2005/04(約21年前)
アラブ首長国連邦のドバイからHATTAに向かう途中、オマーンの領土を通りますが、国境ゲートは無く、画像のような標識があるだけです。 気を付けていないと、いつ国境を越えたのか分からないので、記念写真を撮りたい方は標識にご注意。 画像はMAHDAHと言う村に抜ける国境の標識。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
Q&A 掲示板3件
-
マスカット航空乗継の場合、トランジットビザは必要でしょうか早めに
- 2019-11-09(約7年前)投稿
- 締切済
- 回答3件
締切済
オマーンでの乗り継ぎについて、Royal Oman Police を確認しても分からなかったので質問させていただきます。
日本在住日本人で、オマーンのマスカット航空でトランジットをします。航空会社は変わらず、3時間半程度の滞在なのですが、この場合トランジットビザは必要でしょうか。
※航空券を購入したところからの注意書きで「ビザが不要な乗継ゾーンを離れ○○に入国します」の○○にオマーンはなかったのですが、口コミではあまりサポートがしっかりしていない会社のようなので不安になり調べたところ、トランジットビザが不要な場合の情報が見つからなかった次第です。- 質問者
-
kfcaさん
-
- 質問者
-
akoさん
-
UAEからの入国すぐに
- 2011-07-17(約15年前)投稿
- 締切済
- 回答0件
締切済
UAEからバスでオマーン入国したいのですが、
ドバイ→マスカット以外に経路ありますか?
できればアブダビから入国したいです- 質問者
-
ラーメン乱発さん