国道40号線上の見所 ネゲブ砂漠のラモーン・クレーター - イスラエルのクチコミ
- SUR SHANGHAIさん
- 女性 / イスラエルのクチコミ : 40件
- 旅行時期 : 2010/12(約15年前)
![]()
ラモーン・クレーターはネゲブ砂漠の真っ只中にある巨大なクレーター。1億年以上も前の地殻変動によって形成されたようで、長さは40km、幅は9kmもあるのだそう。
ネゲブ砂漠を縦断している40号線も、そのクレーターを斜めに横切っています。
ここではクレーターの北側にあるミツペー・ラーモンという町が観光の拠点になっていて、クレーター内のトレッキングも出来るんだそうですが、40号線を車で通るだけでもその景観が楽しめます。
私たちは40号線を往復した際に、ミツペー・ラーモン近くにある展望台からも眺めてみました。
ここは40号線のすぐ脇に作られた簡単な駐車場を兼ねただけの展望台で、入場料などはありません。
その代わり、キオスクやトイレも無かったので要注意。
この無料展望台とは別に、ミツペー・ラーモンの町にはビジター・センターも兼ねた展望台があるようなので、観光資料も欲しい方はそちらに行ってみるといいと思います。
左上の画像は、上記の無料展望台から眺めたラモーン・クレーターの日の出。12月上旬は6:30頃が日の出の時刻でした。夏だと、日の出の頃にクレーターへ下りていく霧が絶景を作り出すそうです。
左下の画像は、エイラット方面からラモーン・クレーターを横切ってミツペー・ラーモンへと向かう40号線。ミツペー・ラーモン側のクレーターの縁は、画像のように切り立つ絶壁になっています。
この画像には写っていませんが、イスラエル空軍の練習機がクレーター内を低空飛行していく様子も見られました。
右側の画像は、上記の無料展望台から眺めたラモーン・クレーターの南方向。この時には人に慣れた鹿も崖の縁にいましたが、餌は与えてはいけないことになっているようです。
- 同行者:
- 家族旅行
- アクセス
- 4.0
- ネゲブ沙漠を縦断する国道40号線上にあります。車だと、テルアビブから3時間くらい、エイラットからだと2時間くらい。
- コストパフォーマンス
- 5.0
- 私たちが休憩がてら車を停めて景色を楽しんだ展望台は無料でした。
- 景観
- 4.5
- 本文中の無料展望台からのほか、クレーターを横切って走る40号線沿いの荒涼とした眺めが雄大。
- 人混みの少なさ
- 5.0
- 元々人が少ない地域で、本文中の無料展望台には、私たちのほか車が数台だけでした。
- ガソリン、水
- 2.0
- ネゲブ沙漠を縦断する国道40号線上にはSA的ガソリン・スタンドが少ないので、ガソリンや車内用の飲み物補給には要注意。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

