旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

【イスラエル】アレンビーボーダー 2015年4月の入出国状況 - その他の都市のクチコミ

sd-koutaさん 写真

sd-koutaさん
男性 / その他の都市のクチコミ : 1件
旅行時期 : 2015/04(約9年前)

初の海外旅行で英語は高校レベルと不安要素満載でしたが、無事に入出国できました。
ヨルダン側ボーダーを12時ごろ出発したのですがバス待ち渋滞でゲートにたどり着いたのは2時ごろ。

ゲートまでアラブ人の長蛇の列が発生しており、自分はどこに並んだらよいのかわからずアラブ人の列に並びしばらく待ちました。その間、イスラエル側職員の美人女子たち(女子高生みたいに私語しまくりでユルユル)が交代したりサボったりで列はなかなか進まず、アラブ人たちはかなりイラついていました。

自分の番になりパスポートを見せるとあっさり通され、荷物検査へ。
その先でもう一度パスポートを見せ入国審査。
英語が不十分だったためか受け答えにすこしつまづきましたが、怪しまれることもなく5分ほどで応答が終わり、スタンプ代わりの紙を発行し先へ通してくれました。
次にもう一度パスポートチェックがあり、そこでパスポートに緑のシールが貼られ、待つことなく通過。これで全行程が終了となりました。
渋滞で二時間、ゲート着いてからは小一時間といったところでしょうか。
審査自体はスムースでも、渋滞があることを考えるとやはり所要時間は多めに想定したほうがよさそうです。

帰りも乗車した状態で待たされることはありましたが、出国自体はスムースでした。
出国税は180NISほど請求されました。
手持ちが150NISしかなかったので焦りましたが、「カードキャッシング使えるからそれで払って。出国したらヨルダンディナールが必要になるだろうから、いくらほしいか言ってくれたらそこに不足分30NIS上乗せして出金手続きするよ」と受付のお姉さんが便宜をはかってくれました。


利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

イスラエルの基本情報 カテゴリー別〜 ランキング・クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP