旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

メキシコ遺跡巡りの旅の時期、夏(盆休み)冬(正月休み)、どちらがお勧め? - カンクンのクチコミ

ウェンディさん 写真

ウェンディさん
女性 / カンクンのクチコミ : 5件
旅行時期 : 2015/12(約9年前)

ジャングルの中は冬でも湿度があるが真夏よりはずっと体は楽。

ジャングルの中は冬でも湿度があるが真夏よりはずっと体は楽。

  • ジャングルの中は冬でも湿度があるが真夏よりはずっと体は楽。
  • 冬の方が食べ物が美味しく感じられたのは、気温も低い為か?

メキシコの遺跡めぐりの旅を真夏と真冬にした経験からの口コミです。
メキシコは国土が南北に広く、同じ季節でも気候が若干異なるので、全ての地域においてのベストシーズンは共通ではありません。
ジャングル地帯に行く場合、海辺のリゾート(カンクン)などに行く場合で、ベストシーズンは変わってくると思います。
そこで、今回は中部の遺跡(マヤ・オルメカ・サポテカ)に行く場合とマリン・リゾート地帯であるカンクンに行く場合に、盆休み・冬休みの季節によるメリット・デメリットをまとめてみました。

【夏旅(お盆休み)】
・気温が高く蒸し暑く、立っているだけで汗が噴き出してくる環境で、小さい子供や年配の方には厳しい気候。
・蚊の発生数が冬よりも圧倒的に多い。(マラリアに対する注意が必須)
・ホテルは必ずエアコン付でないと、夜も眠れない。
・夏は台風(フラカーン)の時期なので、マリンレジャーは影響を受けやすい。(台風通過後2日間位は海が荒れてマリンレジャーは中止になることがある)
・海に入るなら夏。冬は水温が低く、長時間は入っていられない。
・日照時間が長く、1日の活動時間が長い。
・ユカタンでセノーテに潜るのならば、夏がお勧め。冬は外気温が低めで上がってからが寒いかも。

【冬旅(正月休み)】
・気温は高いが湿度は夏場よりも低めで過ごしやすい。日中の気温は35℃近くになる日もあるが、日陰にいれば日中も快適に過ごせる。炎天下はかなり暑い。
・夜の気温は快適。
・蚊はいるが、夏よりも少なくマラリアの危険性も少ない。
・ホテルはエアコン付がベストだが、天井ファンがあるだけでもなんとか眠れる。
・水温が低めで、長時間のマリンレジャーには向かない。
・日照時間が短いため1日の活動時間も短め。
・朝晩の気温差が大きく、薄手の長袖と半袖の両方の服装が必要。
・日本との気温差が激しく体調を崩しやすい

関連旅行記
山賊と戦うデンジャラスなMexico☆20周年のアニバーサリー旅は デカ頭とジャガー人間を探しに行こう♪【続・母さんの一人旅-1 ラ ベンタ遺跡】

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP