現地の治安について - マドリードのクチコミ
- ふらっと旅行さん
- 男性 / マドリードのクチコミ : 1件
- 旅行時期 : 2004/05(約23年前)
ああ、もうスペインに行ってから一年も経っています。多少変わっているかもしれませんが、その時の治安について現地在住の人から聞きました。
列車のテロ事件があってから、アラブ系の人等を中心にかなり取締りがあったそうです。それ以降、引ったくりや強盗等が激減しているそうです。僕らが行った時も地下鉄の出入り口付近にスリらしき人がいたりしましたがこの程度は別に他の国でもあることで、白昼堂々と目の前でスーツケースが盗まれたり、マヨール広場でいきなり羽交い絞めにされたりという事は無くなっているようです。無論、エレベーターでリュックを背負っていたらナイフで切られて財布を掏られた人はいるようですが、普通に注意していれば、別にわざわざ買い物袋に荷物を入れて持ち歩かなくても問題はないと思います。
ある程度の注意は必要ですがこれは一般的なもので、地図を広げてしばらく立ち止まらない等気をつけるのは当然でしょうが。ヨーロッパの中でスペインだけが特別危険というのは言いすぎでしょう。(これは現地在住日本人より聞いた話で、奥さんのお父さんが警察関係の人らしく信憑性はあるかと思います)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

