ヴィエリチカとアウシュビッツ - クラクフのクチコミ
- ロンたびさん
- 女性 / クラクフのクチコミ : 1件
- 旅行時期 : 2008/11(約17年前)
ヴィエリチカとアウシュビッツを1日で観光しようと思って計画しましたが、地元の人に無理だと言われやめました。
ツアーで行こうと思いましたが、ヴィエリチカだけのツアーが1万円。アウシュビッツだけで1万。合計2万かかります。ガイドブックにはかなり安い値段が記載されていましたが、2008年6月頃から値段が跳ね上がったようです。ちなみに貸切タクシーは、4万円でした。
・・・と言うことで個人で行くことにしました。
現地の人のアドバイス通り、ヴィエリチカを見学するには最低3時間かかりました。
アウシュビッツも3,4時間はゆうにかかりました。
両者とも距離が離れており、交通の便や時間を計算すると、とても1日では無理でした。
特に、ヴィエリチカは、行きは360段の階段を歩かされるので見終わった後結構疲れてしまいました。
(帰りだけエレベーターがあります。)
蛇足ですが、アウシュビッツは写真、ビデオカメラの撮影が禁止ですが、観光客の人たちはみんな平気で撮影していました。(それにしてもあまりの悲惨な場面をこれでもか、これでもかと見せられショックでした。)
ところでクラクフは、戦争の破壊を免れた街だけあって、とてもきれいなおとぎの国のような街でした。
- 所要時間:
- 2日以上
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

