旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ノルウェーの思い出 - ホニングスボーグ(ノールカップ)のクチコミ

kasekunさん 写真

kasekunさん
男性 / ホニングスボーグ(ノールカップ)のクチコミ : 1件
旅行時期 : 2003/08(約21年前)

色塗り投稿です。

 ノルウェーには1度だけ訪問。
 たまたま千歳空港の本屋に地球の歩き方東欧編が置いてなく、北欧編を購入して、急遽変更し、北欧旅行となった。フランクフルトinモスクワoutの大韓航空のチケット。北欧を通ってモスクワへ向かうこととした。

 北欧で思い付くのは、アンデルセン、ムーミン、白夜、フィヨルド、サンタクロース、ノールカップ、、これらを見に行く行程とした。

 ノルウェーの思い出は、、、 、

・デンマークからちょっとした船でスウェーデン入国。そこからスカンレイルパスを使ってノルウェーの首都オスロまで。でもオスロは素通り。一泊しようにも若かりし自分には高すぎた。で、そのまま世界遺産のフィヨルドを見に列車で、、、。行程はすっかり忘れてしまったが、フロム鉄道とフェリーに乗りフィヨルド観光したことは覚えている。このフェリー、アジア人は見渡すと自分だけ。なんだか自分、すごくない?と思ってしまった。若かりし頃ですから、そう思うんでしょうね。でも、絶対社会科地理で生徒たちにフィヨルドは教える項目なので、行ってよかったと思う。氷河がつくりだす入りくんだ地形。リアス式海岸とは違う、、、。

・フィヨルドを見た後は、そのまま列車で世界遺産の町ベルゲンへ。ちょこっと見ただけで、すぐにオスロへと戻る。そしてトロンハイムへ。この日の列車移動はここまで。安いホステルに1泊。

・次の日はトロンハイムから列車でファウスケという町まで。ここから北上するバスが発車する。スカンレイルパスはこのバス乗車の割引が利く。全額無料ならいいんだが、たしか半額になったと記憶しているが、、、。

・バスで入りくんだフィヨルドをくねくねと北上し、トロムソへ向かう。風景は地元北海道道北とそんなに変わらないか。何もない、、、。行き交う車はキャンピングカー、あるいはボートを牽引している車が多い。まだ日本ではそんなに見かけない頃だった。川?と海と大自然。その中で人々は暮らしていた。(これに触発され、日本に戻ってからボートを購入。牽引免許も取得。若かりし自分です)

・トロムソでは日本人?と思った親子で旅行しているという韓国系アメリカ人に出会った。彼らもノールカップを目指しているらしい。一緒にノールカップまで行ったが、彼らはまたトロムソへと戻って行った。(パスでバスは半額になるので、、、)

・夜中、たしか0時を過ぎた頃にノールカップ到着。辺りはまだまだ明るい。これが白夜か。多くの方々がこのノールカップ目指して来ていた。辺りを見回してもアジア人は自分と韓国系米国人だけ。またしても、自分、すごくない?と勘違いしてしまった。(若かりし自分です)

・さてそろそろ自分もトロムソへ戻ろうかとバス乗り場に行くと、なんと、直接サンタクロースの町ロバニエミに向かうバスがあった。料金は120ユーロと高く、スカンレイルパスはこのバスには使えないらしい。迷った末、このバスに乗車。バスの中で寝て、朝にはロバニエミに着くならいいんじゃないかと。乗客は4名程だったけど、真夜中でもここノルウェーではバスが走っている。白夜はやっぱりすごい!

 という感じのノルウェー訪問でした。心残りと言えば、北欧では、デンマーク、スウェーデンと王宮を見てきたのに、ノルウェーだけは素通りしてしまったこと。次の機会があれば、王宮と、それからスウェーデンからノルウェーのナルヴィクへ向かう列車に乗りたいですね。

 以上、色塗り投稿でした。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP