旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モンテネグロからクロアチアへの国境越えに7時間 - その他の都市のクチコミ

子連れ旅人さん 写真

子連れ旅人さん
女性 / その他の都市のクチコミ : 1件
旅行時期 : 2013/01(約9年前)

モンテネグロ側のイミグレーションです。

モンテネグロ側のイミグレーションです。

  • モンテネグロ側のイミグレーションです。
  • 行きのクロアチア側のイミグレーション。すいています。

2013年1月5日、朝ドブロフニクをレンタカーで出発、モンテネグロ、コトールへ行きました。行きはクロアチア側、モンテネグロ側とも問題なくスムーズにスルー。(ただ、レンタカーの車検票が必要でした。)観光を終え、ホテルに戻るために再びモンテネグロ側の国境を越えようと車を走らせていると、国境のかなり前から車が渋滞。
その時点で5時20分ごろだったと記憶しています。
待てど暮らせど車は前に進まず、クロアチア側の国境を越えた時には夜中0時過ぎ。なんと7時間近くも国境越えにかかりました。
子連れだったのでその間、なぞなぞ大会、しりとり大会、車外のお散歩・・・と時間をつぶしたものの、それもしつくし、4歳の息子は「もう僕は我慢できない!!!」と泣いていました。親ももうどうしようもない、泣きなはれ〜の世界。
途中、幸いにもガソリンスタンドがあったんでトイレはそこですませれたものの、主人がトイレに行ったとたん、車が進みだし、あわてて車と子どもを残してトイレに駆け込み「出すものしまって出てきて!!!」と叫びました。(一応、マニュアル運転できるのですが、その時は動転していて、クラッチをみつけれませんでした。)
どうやら、クリスマス休暇明けの民族大移動に巻き込まれたらしいのですが、クリスマスはノーチェックで行き来できた・・・と友人もいっていたので、もしかするとこの時期はチェックが厳しいのかもしれません。(多くの車が横に車をよせて車内を点検されていたり、1台につき10分から15分以上かかっていました。日本人パスポートはノーチェックでした。クロアチア側の入国は家族全員分のパスポートをスキャンされました。)
クリスマス前や新年1月6日ごろにドブログニクからコトールへデイトリップを考えていらっしゃる方、注意されたほうがいいと思います。

関連旅行記
行きはよいよい帰りは悪夢★モンテネグロ1日旅 コトール

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

モンテネグロの基本情報 カテゴリー別〜 ランキング・クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP