旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

世界一の怠け者を自負するモンテネグロの十戒を知れば旅は楽しくなる? - コトルのクチコミ

GATさん 写真

GATさん
男性 / コトルのクチコミ : 22件
旅行時期 : 2019/07(約2年前)

旧ユーゴの国々は約20年前まで同じ国だったとは思えないほど国民性が違います。
観光立国いつも自分が一番と思っている国クロアチアから入国すると、怠け者の国モンテネグロにびっくり!
そんなモンテネグロの十戒を知れば楽しく(諦めて?)旅が続けられます。

モンテネグロ十戒
1 人は疲れて生まれてくる。そして休むために生きるのだ。
2 自分自身の如く、自分のベットを愛しなさい。
3 夜によく眠れるよう、日中はよく休みなさい。
4 働くべからず。仕事は自分自身を死に追いやる。
5 誰かが休もうとしているのを見かけたら、手伝ってあげましょう。
6 決して一生懸命仕事しない。他人に与えられる仕事は分け与えてあげなさい。
7 木陰は救いである。休息を取って死んだ者はいない。
8 仕事は人を病気にする。若くして死んではならない。
9 仕事の意欲に駆られたらまずは座る、そして待つ、じっと待つ。そのうち意欲は消え失せるでしょう。
10 飲み食いする者を見かけたらその輪に加わる。働いている者を見かけたら遠ざかる。彼らの邪魔をしてはならない。

因みに土産物屋で日本語訳(訳が少し変ですが...)のモンテネグロの十戒のポストカードが売っていますよ。

関連旅行記
2019年夏の旅vol.06〜母親連れてモンテネグロ・ぺラスト編その1〜

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP