旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トゥラカイ名物のキビナイを食べてみよう - その他の観光地のクチコミ

SUR SHANGHAIさん 写真

SUR SHANGHAIさん
女性 / その他の観光地のクチコミ : 4件
旅行時期 : 2010/09(約14年前)

トゥラカイは、首都ヴィリニュスから西へ30kmほど。湖に囲まれたトゥラカイ城が見所になっています。
そこの名物はキビナイと呼ばれるパイ。画像に出ているように大きな餃子のような形で、香ばしい皮の中にはミンチにした肉が入っています。
長さは女性の手のひらほど。味付けは塩コショウといった感じでシンプル。脂っこい生地ではないので、おかずパンと言った感じでおやつ程度の食事にぴったり。
持ち帰り用に数個入りの袋で売っている露店があったり、湖の周りに並ぶカフェのメニューにも載っています。
個人的には羊肉入りのキビナイがお勧めですが、鶏肉、豚肉を使ったものもあるので、お店の人に聞いてみましょう。

私たちは飲み物休憩も兼ねて、トゥラカイ城に向かう小さい木橋のたもと近くのカフェ・レストランでも食べてみました。画像に出ているこのお店の名前はAPVALAUS STALO KLUBASだったと思います。
団体さんもここへ昼食休憩しに来ていました。
この岸辺には遊歩道がついていて、湖を隔ててすぐ向こうに見えるトゥラカイ城の眺めも○。

このお店では、鶏・豚・羊肉のキビナイがあって、店内で食べると1個10リタス。お持ち帰りは1個5リタス。
店内で食べると言っても、紙ナプキンを敷いた皿に温めたキビナイがポンと乗っかってくるだけで、何の付け合せも無いのが素っ気無くて高いと感じました。でも、お味はよかったですよ。
お値段は忘れましたが、このお店ではソバ粉のクレープを何種類も出していてこれもよし。具とソースの組み合わせが選べるクレープは、食事用、デザート用ともあり。

予算(一人):
500円未満
料理・味
4.0
サービス
3.0
雰囲気
4.0
コストパフォーマンス
4.0

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

リトアニアのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 ランキング・クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP