ロストバゲッジ時の参考にして下さい!! - イタリアのクチコミ
- yunoさん
- 女性 / イタリアのクチコミ : 18件
- 旅行時期 : 2013/05(約13年前)
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ロストバゲッジ時に後で航空会社に補償を請求する際の参考にして下さい。
アリタリア航空の場合です
1、まず、ロストバゲッジ時の内容をFAXかE-MAIL、もしくは郵便で送ります。
電話(口頭)でのやりとりはいっさい受け付けてもらえません
(この時点でめげないでください!!)
2、補償の手続きをすすめるのに必要な書類を準備するように連絡がはいります
必要書類
・要望書(添付してきますので、ロストバゲッジに関する詳細を記入します
・Eチケットの控え(航空券番号13桁。旅程明記のもので搭乗券ではありません、とのこと)
・受託手荷物ダグ(遅延して届いたときのタグ)
・事故報告書(例 NRTAZ12345)*ロストバゲッジしたら、ただちに空港内の航空会社カウンター(LOST AND FOUND)で事故報告書を発行してもらいます。☆大切です、受け取り忘れないで!!
・購入品レシート(購入日、品目、金額等の記入をお願いします)
領収書がない場合はあしからず、補償対象外となります。とのこと ^^;☆大切に保管しておいてください
3、申し立てが受理されると、損害賠償請求支払手続きを進めますので賠償金の振込み先 を連絡するように指示されます。
そして、数か月後に補償金が振り込まれるようですが、ロストバゲッジ時に必要で購入した品はそのままお手元でお使いいただきますので、弊社でお支払させていただく額は購入代金の半額になります^^;、当日の換算レートで日本円にて振込みます。とのことでした。
カウンターで事故報告書を発行してもらう際にスーツケースなどの詳細を伝える必要があるので、チェックイン時に荷物を預ける前に写真を撮っておくといいですよ。
面倒くさいですが、負けないで、頑張ってくださいね!
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