旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベトナム チップ - ホーチミンのクチコミ

Yukibeeさん 写真

Yukibeeさん
男性 / ホーチミンのクチコミ : 5件
旅行時期 : 2016/02(約8年前)

ベトナムでのチップについてですが、必要だと思う!
ベトナム自体にはチップの習慣は無く、外国人(欧米人)の習慣が持ち込まれたものです。
しかし、現在はベトナム人であればチップを払いませんが、外国人は払うのが普通のように思います。
そもそも年間平均所得が30万円程度と言われていますが、それは企業でオフィスワークをする人や高所得な人たちも含めての話。
 観光客が接する機会のある飲食店店員・ホテルスタッフ・ショップ定員などに限定すれば年収が20万円以下でしょう。
 ベトナムでは物価が安いのでチップを払ったところでたいした額ではありません。
 日本人であれば気前良くとまでは言いませんが、一般的な額は渡すべきだと思います。

ベトナムの通過ドン(VND)は大雑把に考えると10,000VNDは約50円です。

ホテルのポーター荷物1個当たり20,000〜30,000VND(100〜150円)
ベッドメイク1ベッド10,000〜20,000VND(50〜100円)
飲食店での飲食額の10%などは必要ないと思います。私は払いません。
ただ、エビやカニの殻を剥いてくれたなどがあればその方に20,000〜50,000VND(100〜250円)を渡します。
服屋・ナイトマーケット等は観光客価格なのでチップなんて払う必要はありません。
タクシーは端数をチップにします。


※注意して欲しいのは物価の安い発展途上の国の人であっても哀れな人ではありません。
 日本人観光客の中でも相手を見下したような態度をとる人も時々いますが、同じ日本人として残念な気持ちになります。
 チップはサービスに対する感謝の気持ちを表すものであって、相手に恵んであげるものではないのです。
 ですから一律にチップを渡すのではなくサービスがいまいちだったりすれば、チップを渡さず端数までしっかりお釣りをもらいます。
 この態度こそサービスを高めることに繋がります。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP