旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

九州ラーメン 博多一番山 【改訂】2008年4月11日】 - ハノイのクチコミ

BO/Mさん 写真

BO/Mさん
男性 / ハノイのクチコミ : 100件
旅行時期 : 2008/04(約16年前)

今日、2008/04/11、昼飯を駐在仲間と一緒に食べに行った。
一番山ラーメン+餃子セット(白飯+餃子3個)を食べた。

味:先回(桜祭り)に比べて良いと感じた。
店:市内西部に位置し、デウや日本大使館等からだと近い。

ラーメンは、幾種類か有り、味も豚の背脂を加えて脂っこさを味わいたい方は、そのチョイスが出来る。 実際に食後残ったスープに背脂を加えて貰い飲んだが、ナルホド濃い喉ごしとなり、旨味が増した気がする。

その後の店主との会話
*当地で徐々に味のこくを増す様に挑戦している過程である。
*日本では博多出身、味へのこだわりは持っている。
*天候、水質、様々な条件が異なり悪戦苦闘しているのは事実。
*ガラは当日使い切りで現時点衛生管理している。 注ぎ足しは怖い。

今後の希望
*すり胡麻(くるくる回すやつ)
*紅ショウガ
は、出来れば都度テーブルに使って貰える様に持ってきて欲しい。
*黒胡椒もテーブルに置いてあるが、油っぽくヌルヌルなので注意。
*味については「背脂入れます?」とか先にしっかり聞く方が良い。
*その前提として、壁に注意書きしてみては如何?
*ベースとなるスープへのこだわりは継続努力して欲しい。
*店員に「気合い」が欲しいっす。

博多ラーメン、って人によってそれぞれ思い入れ(思いこみ?)が有るでしょうが、僕の場合は張り切っている雰囲気や、豚骨スープの臭みも含め、もっとムンムンした感じが有って欲しいものだ、と考えます。 それは個人的な意見でしょうが、もっと、客に食い付いて来て欲しい、と言うか、どうだを連発して、改善を続けて欲しい。
今日の僕の様に、後で背脂を追加したスープで飲んだら、ああ、この位までは味が出るんだ、と思ったりするもの。 その辺は、店側が顧客のニーズを引き出す努力として、「どんなのが良いか?」を細かく聞く姿勢を持つ事とそれを迅速に実行するチームを作る事がマネジメントとして大事だろう。
餃子は、まあまあイケました。 でも、餃子ダレも自分で作りたいので、醤油、酢、ラー油と別々に置いてある方が僕は好きです。 味には個人的な好みがあるので、人によってはラー油使わない、と言う方、酢7醤油3というこだわりを持つ方、様々です。
それと、食材は増やせば増やすだけマネジメントが難しいでしょうが、半熟タマゴ、とネギ、焦がしネギ、等も欲しいアイテムです。

今回、実際に店に行った事、そして店主とも話が出来た事で評点は変わりました。 が、まだまだ努力して美味しいラーメンが食べたいので、今後もよろしくお願い致します。

予算(一人):
500円未満
料理・味
3.0
サービス
3.0
雰囲気
2.0
コストパフォーマンス
3.0

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP