バナナちゃん - チェンマイのクチコミ
- adsawinさん
- 男性 / チェンマイのクチコミ : 1460件
- 旅行時期 : 2004/12(約22年前)
![]()
昔チェンマイに駐在しておられた奥様がバナナに嵌り楽しいバナナちゃん生活をしていたのを思い出した。彼女は人に頼る事無く自分自身の手で町中をトックトックで走り回り写真を取り捲って居た。最後帰国前にどうしても見たくてそのバナナちゃんを見せて貰いに伺う事にした、その時彼女はバナナはね1生に一度しか実が成らないの、可哀想でしょう?実が成ると後は終わり、子孫は自分の根から・・と教えてくれた、その時初めてそうなんだと知り自分も調べてみたことがある。バナナには20種類以上の種類が存在する、その辺に出来ているから今まで気が付きもしないで居たが、観察していると確かに成長過程で1回しか実が出来ない、しかしその根からは新しい目がたくさん出ている。自然の力の偉大さに感動・・したりする自分である。
花だけで実をつけないバナナ観賞用まである、実がピンク色をしたバナナもある、調べれば楽しい観察記録が出来そうで面白い!彼女はそこに惚れてしまったのだろう・・・・面白いバナナちゃんシリーズを書いたらどうですか?と日本にけし掛けているのだが中々腰を上げない・・残念!彼女曰く私一人の宝物で十分価値があるからねえ・・・と言う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

