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バンコク デモによる空港閉鎖からの帰国 - バンコクのクチコミ

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sakomiさん
女性 / バンコクのクチコミ : 2件
旅行時期 : 2008/11(約17年前)

カンボジアからの乗り継ぎで11/25に空港閉鎖に巻き込まれ、12/1に帰国しました。
まだまだ日本人は残っている模様です。
ご家族と連絡がつかない方、ご帰国されていない方、たくさんいらっしゃると思います。現状は、大混乱です。
JAL便・ANA便の臨時便は多いようですが、その便で帰国できる方は、元々利用予定だった方のみです。そろそろ予約者のめどが立って、他航空会社利用者でも予約できるのかな?(けど実費?)
タイ航空は1日1便のみ飛んでました。タイ航空のスタッフがパニックなのか、全然ダメな感じです(空港閉鎖でお客置いて逃げちゃったぐらい)。これほど日系会社を利用しなかった事を悔やんだ事はないです。
現地で会う日本人と情報交換したり、日本語の話せる現地の人に聞く事でなんとか情報を得てる感じ。情報は錯綜しています。
ホテル&食事は現在タイ政府が1日2,000バーツ保障しています(指定ホテルのみ)。知らずに保障外のホテルに宿泊され、実費負担されている方もみえます。
運良く、私達は現地の方を紹介してもらえたので、情報は得ており(ただ、タイ空港からの情報だったので、間違いだらけ)、ホテル代はほぼ無料ですんでいますが(2,000バーツ以上は実費負担なので、途中で替わったホテルは少し実費あり)、タイ航空支給のホテルに泊まっているにもかかわらず、タイ航空,ホテルからの連絡・説明は何もなかったです(情報が早いって事で、我慢して滞在してたのに・・・)日本大使館からのFAXも教えてくれない。一番長く泊まったホテルは、日本語の話せるスタッフは皆無でした。
また、ホテルの電話は利用できないようにされていました。海外利用可能な携帯電話がないと、各個人と連絡がつきにくいのではないでしょうか?各旅行代理店も混乱していて、なんの手助けにもなりません。(自分とこの利用者すら把握してないんじゃないかな?私たちなんてほったらかしだったもん。自分で頑張れ的な。)
現在タイ航空は、伊勢丹の横、センタラグランドホテルのコンベンションセンターにチケット予約を集中させており、朝から長蛇の列を作っています(ほとんど日本人)。基本的に25日帰国予定者(チケット発券済み)から、受け付けていますが、そこに行く事すら知らない人がいるように思います。私は日本の代理店からの連絡で、臨時便の帰国チケットが出ている事を知り、そこに行った時に初めて現地代理店の人に会いました。その日は結局時間に間に合わず、翌日に頑張ったんだけど。どういうお客さんを優先して面倒見てるのかわかんないけど、さすがに怒りがこみあげました(団体客の帰りの手続き出来てたみたい!そこで出来る事をなんでもっと前に教えない?)。
「J○Bなのに、自分で?!」なんて他の旅行者に言われちゃったわ。それでも、翌日には自力でゲットしましたが、現場は大混乱でした。
チケットが取れた後は、ウタパオ空港までパトカー先導のバスで移動(出国手続済み)し、空港内の一般駐車場にて下車。なぜか、徒歩で移動し、空港施設内に入るのに3〜5時間要します(中に入れる人数が限られている為、飛行機の離陸順に中に入れている)。飛行機が離陸するまで(乗ってからも席がなかったりして)気が抜けません。
日本政府として、何かもっとして欲しかった。
意味がわかるテレビはインドのテロ一色。
タイ入国の予定がなく、知識も現金もなくて、帰国できるのか不安でしかたなかった6日間でした。

**追記**
12月2日より、チェックイン・カウンターの場所が変わったようです。
○バイテック(BITEC)内、臨時チェックイン・カウンター EH106ビルディング 1階ロビー

タイ航空HPには、事前に予約して番号を・・と書いてますが(大使館発表も同じ)、30日当時は、直接カウンターで発券してました(並んでいる時にそういう話もあったし、29日に実際タイ航空の本社に行きましたが、予約させてくれなかった!25日チケット発券済み客が最優先のはずなのに、ウェイティングリストにもないって言われて。ガックリしてたら、日本から臨時便の予約完了してるって電話があったんですが、時間が間に合わず、30日に並ぶはめに)日本語のコールセンター、英語のみ含め、電話はつながりづらいです。
実際はどうなのか?は不明な点が多いです。

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