旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北市のスマホSIM/WiFi事情について - 台北のクチコミ

のりあきさん 写真

のりあきさん
男性 / 台北のクチコミ : 4件
旅行時期 : 2011/09(約13年前)

パッケージとSIM

パッケージとSIM

  • パッケージとSIM
  • パッケージの中、日本語説明もあります。
  • 3日開通通知、通話ごとの残額通知(日本のIP電話宛)

2012/02/13更新
<追記1:マイクロSIM>
iPhone4などマイクロSIMの人に朗報です。
松山空港の中華電信窓口には通称”爪切り”があって、小さくカットしてくれるそうです。
友人がiPhone4Sを台北電脳街で買ったのですが、電脳街では「小さくカット」に対応してもらえず、ダメもとで空港の中華電信窓口に言ったら対応してくれたそうです。
<追記2:Free On-Net = 中華電信内無料枠>
旅行者の方には無駄情報かも知れませんが...
長期に使っていると、気まぐれなタイミングで[Congratulations! You've just won **NT free on-net ...]のメッセージが届いて中華電信内無料枠がプレゼントされます。有効期間は1ヶ月、プレゼントの度に期間は延長されます。最近頻度と額が上がってきて、ちょっと調べてみたら累積で750NTD分ももらっていました。...使い切れないのですけどね..この枠は...
ちなみにチャージ時のオマケは3ヶ月有効、チャージ本体は6ヶ月有効です。
-------------------
<以下古くなったので、違和感が無いように微妙に修正>
2011/8月下旬から社用で10日間、台北に行ってきました。
スマホ Pocket-WiFi S2(S41HW)での報告です。
プリペイドSIMが超オススメです。
<チャージについて追記>
******* スマホ *********
 台北の松山機場では中華電信のみ窓口があります。他の3事業者が同じか否かはわかりません。桃園には他の通信会社窓口もあるそうです。
//初回購入時は、パスポートと身分を証明するもの(運転免許証など)が必要です//

(たぶん、新)情報
 2011/7月ごろまでは,音声とデータに別SIMが必要でしたが、
<b>プリペイドSIM1枚で、電話もインターネットも使える設定が可能になっています。</b>
 以下の内容は、「電話もインターネットもやりたい」と言うと窓口で設定してくれます。
    ・・・ 中国語は解しませんし、英語も怪しいので苦戦しましたが...

 なお、便宜上空港の説明看板にあわせて「データ通信」と書きますが、実際には
「インターネット接続」で話した方がよいようです。


私の場合
 1000NT$払う<現金のみ>
   ・・・・ 1000NT$ + おまけ 330NT$ の通話可能
 データ通信フリープラン分を設定する(やってくれる)。
   7日(実際には168H)分 = 450NT$ が振り向けられる
    なんと一日64NT$=200円以下
   残り    550NT$ + おまけ 330NT$ の通話可能
でしたが、
 最初を300NT$(おまけ50)、500NT$(おまけ100)からも選べます。
 データ通信フリーは3日間コース250NT$もあります。

..... で、気づいた人もいらっしゃるかもしれませんが、
  残り3日は、どうした!!
ですが、やり方がわからず、仕事で余裕もなく、日本語が話せるスタッフにお願いして3日フリーを設定してもらえました。
中華電信には日本語がわかるスタッフが居るとの事ですので、じっくり相談すれば何とかなると思います。
おまけじゃない側の残りが足りればOKです。

 なお、電話料金は、ローミングして使うより格段に安く、
 日本に200秒で40NT$くらい、台湾内携帯同士で90秒で8NT$くらい
まだ、おまけの330NT$は使い切れていません。

 3日間の滞在なら300NT$(1000円以下)で充分かもしれません。

 ドコモのガラケーに国際ローミング設定していきましたが、通話も高いし
海外パケホもメールをちょっとしただけで、1日400円越えたので、
(料金通知見るのもパケ代かかっていますが...)
いきなり、2日目でFOMAカード抜いてしまいました。

******* 無料 WiFi *********
taipeinavi.com http://www.taipeinavi.com/special/5034904 にあるとおり、
台北市が7月から無料サービスを始めています(MAX 500kbps)。
登録を
http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/index100060001.php
から事前に行っておく必要があります。
<部分的に英語が入ったように思いますが日本語のページもあります>
<一貫して英語で進んだほうが、登録しやすいかもしれません>
MRT駅構内では快適に使えることを確認しました。
現在は駅や公共施設に限られますが10月から拡大するようなことが書いてありました。


*******おまけ* イージーカード(悠遊卡)*********
 短期間でも、自由時間の多い方には、オススメできます。
 5回以上MRTを使えばデポジットが返ってくるそうです。
 市街地には日本以上にたくさんある7?イレブン、ファミリーマート等々はもちろん
一部スーパーなどでの支払いに使えますから、台湾独自の7?セレクトをお土産に...
なんて思うと初期チャージでは全然足りません。
 追加チャージも駅にあるチャージ機にお札入れれば、WAONっぽい感じで簡単にできます。

****************************
最後に、少なくとも台北市内では、3Gの電波は非常に混んでいるようで、日本でのような安定した通話はできないことが多いことを覚悟しておいて下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追加情報:
また10日間出張になりました。
くだんの窓口(松山空港の入国ゲート正面の20mほど左)で
SIMとパッケージ(電話番号確認用)をだして
"Add 500(five hundred) and please set 7days internet"
だけで、無事、前回同様の設定をしてもらえました。
(実際には300NT$残っていたので、親切にも300NT$でOK?的な事をいわれました。
とても良心的です。こちらはその先の3日分も先にチャージしておきたかったので、"10days stay and extend 3days later"でわかってもらえました...ようです...こんな人はあまり居ませんよね)
もちろん、500NT$払って、領収書ももらいました。
チャージの場合はパスポート類は要りません。

手続きは、数分で終わりますが、領収書が出てくるのに時間がかかります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<チャージについて>
空港でお願いすると「おまけ」の無料通話分がついてきましたが、コンビニでリチャージ用の番号を買ってチャージしたら「おまけ」はついてきませんでした。理由は<b>判明</b> 空港だけのサービスだそうです。
私は空港が通勤路?で、立ち寄ることが苦ではないので、よいですが、そういうわけには行かない人が多いでしょう。空港に行ける人は空港が一番楽で、しかも、オマケ付。
 コンビニでリチャージ用番号を買うときには、USIMのパッケージの中国語の部分を見せながら、お願いするとよいでしょう。
 旅行者用ということもあるのか、存在の知名度が低いのか、場所によっては、店員さん総動員で何やかやと大騒ぎになるときがあります...ていうか、なりました。
 そして、4通信事業者とも同様のサービスがあるらしく、ご自分の通信会社であることを確認しましょう。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP