馥園 - 台北のクチコミ
- fatさん
- 女性 / 台北のクチコミ : 2件
- 旅行時期 : 2007/03(約19年前)
![]()
3月に台北に行きました。
芸術新潮1月号、故宮院特集に紹介されていました。馥園に記事どおりのランチを頂きました。一般の方での馥園経験者があまりいらっしゃらないようなのであえて書かせていただきます。
実は2度目の台湾で、台湾料理はスパイス、味付けがあまり口に合わないと感じていました。普段は街の食堂で安く済まし、最終日に1点豪華主義として馥園にいきました。(ホテルで予約してもおうとしたら、予約はいらないとのことでした。)11:30に第1号として店に入りました。本のコピーを持っていって、これと同じメニュウーをと980元(3430円)のセットメニーウを頼みました。室内はとても洗練されていてすばらしい。給仕をしてくれた女性もにこやかでとても丁寧でした。器もステキ。
しかし、本にあるフカヒレスープ(フカヒレの姿煮入り)は1580元になるとわれました。980元ではフカヒレと鶏のスープになっていました。私たちはそれほどのグルメでもないし、予算の関係もあるので980元のコースにしました。台湾の味付けにうんざりしていましたし、広東料理ということで口直しを期待。
?サラダはゴマドレで、少しながらキャビアも乗っていました。それなりにおいしく期待が膨らむ。?あわびの蒸し焼き、とこぶしかと見まごうばかりの可愛さ味の印象なし。?豚肉の蓮の葉粽、やわらかすぎて糯米が形なし、これぞ口にあわない台湾の味 ?フカヒレと鶏のスープ。フカヒレは透きとうるほどの薄さ、鶏肉はダシの出きった、すかすかの味、街で食べた、麺のスープの味とそれほど変わらず。(夫はおいしいといっていたけど)?大根とえびのシンジョ、えびといっても干しえびでした。(息子だったら吐き出すだろうなという味)我慢して食べました。?デザートマンゴープリン普通 ?フルーツドラゴンフルーツと、スタールルーツのカット、ドラゴンはホテルで食べたのより熟れていました。スターは味がなく残しました。食事中たえまなく注いでくれた烏龍茶と、デザートになってから変えた金宣茶はおいしかった。
全体の感想は、味にパンチがなく何の印象も残らない味。夫の感想、街で食べた200元の食事と変わらないとのこと。
それでも私達の居た1時間半の間に次から次へと5組の日本人11人と、3組の台湾人12人が入っていました。
タイでの食事、屋台からレストランまでなにを食べてもおいしかった。台湾の高級レストランこんなでいいのかな?それとも私の舌に問題が???
最後のお支払い、980元×2のはずが、カードだったら2156元になっていました。
台湾コーディネーター情報発信局
http://toptaiwan.blog24.fc2.com/blog-entry-277.html を見つけました。
- 同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 予算(一人):
- 1,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス
- 2.5
- 料理・味
- 1.0
- 日本人の口に合わない
- サービス
- 3.5
- 大変良い。
- 雰囲気
- 5.0
- 部屋の雰囲気は良く、地元の人はたくさん来ていた。
- コストパフォーマンス
- 2.0
- ふかひれスープが高くて頼めなかった。(ほんの紹介と値段がちがう)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

