旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台湾入国時免税超過品の申告方法 - 高雄のクチコミ

HIDEさん 写真

HIDEさん
男性 / 高雄のクチコミ : 9件
旅行時期 : 2023/12(約2年前)

税関申告書

税関申告書

台湾入国時、税関にて免税超過品の申告方法について、あまり無い情報なので、参考になればと思い手順を記載しておきます。

以下リンクより日文、中文の税関申告書のPDFがダウンロードできます。
財政部關務所台北關
https://web.customs.gov.tw/taipei/singlehtml/2851?cntId=cus2_179094_2851

1.税関申告書(海關申報單)を機内でCAから貰って下さい。一部LCCでは、常備されていない事もありました。その場合は到着後、税関のレッドラインカウンターにいる職員に"請給我海關申報單”と書いたメモを見せ税関申告書を貰い所定の内容を記入してください。(カウンター前に机と筆記用具があります。)
 
・1家族で1枚記入します。
・持ち込み数量は免税超過量ではなく持込総量を記入します。
 例:たばこ1家族2名で3カートン持込の場合600本 
・購入品のレシートにかかれている値段を記入します。日本円(JPY)で大丈夫です。
・価格は免税超過分ではなく、持ち込み総額を記入します。
・旅客署名欄はパスポートの自署名欄と同じ名前を記入して下さい。 

2.税関のレッドラインカウンター(應申報檯)に並び、職員に海關申報單、パスポートを提出して課税対象品を見せて下さい。

3.税関職員が海關申報單に記入、捺印をして手渡してくれます。そのあと、近くにある税関課税処カウンター(海關課税處)に行きパスポート、海關申報單を提出します。

4.カウンターの職員が税率計算して納付書(2枚綴)を貰えるので、課税処正面にある銀行カウンターで納付します。
・銀行ではクレジットカード使用可、外貨両替もしてくれます。
・日本円での支払いも可。お釣りはNT$で返ってきます。
納付すると支払い済納付書(2枚綴)を返却してくれます。  

5.納付後、税関課税処カウンターに戻り、支払い済納付書(2枚綴)を提出します。

6.職員が2枚綴の内の1枚(納付領収書)、パスポートを返却してくれます。これで手続きは終わりです。

税関職員は大変親切で、持ち込み品を妻の分もひとまとめにして、代表者が全員分の支払いをするように促してくれました。品物の確認後わざわざ課税処カウンターまで案内してくれて、妻にはレッドカウンターを通過してここで待っていてと親切に案内してくれました。
課税処の職員も笑顔で気を使ってくれて、銀行で外貨両替している先客が多く並んでいましたが、優先的に税金を納付出来るよう最前列に割り込ませてくれました。(税関前銀行は納税客優先みたい)

2023年12月追記
台北桃園空港第一ターミナルでも税関の申請をしました。
以前利用した高雄小港空港と全く同じ手順でした。
税関職員さんは親切で、こちらが銀行で納付が終わるまで心配そうに待っていてくれました。

関税納付する際にも、銀行で外貨両替している先客が多く並んでいましたが、優先的に関税を納付出来るよう最前列に割り込ませてくれました。(やはり納税者優先なのですね^^)

関連旅行記
台湾南部旅行その1

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP