旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スリランカのチップ事情 - スリランカのクチコミ

uhn96964nao98さん 写真

uhn96964nao98さん
非公開 / スリランカのクチコミ : 17件
旅行時期 : 2016/05(約5年前)

スリランカにはチップの文化があります。
ローカルな食堂やファーストフード店での食事には必要ありませんが、レストランなどでの食事やホテルのルームクリーニング、ガイドなど利用の際にはこのことを頭に入れておく必要があります。

ホテルなどの大抵の高級レストランには「サービスチャージ」というものが10%程度のっかっている場合があり、こういう場合にはチップは不要。
もしサービスチャージを払っていても気持ちの良いサービスを受けた店員さんがいた場合、特にお礼の意味合いで払うのもありです。
サービスチャージを払っていないお店であっても、良いサービスだと感じなければ払う必要はありません。

私はレストランでの食事ではRs100〜200程度、ホテルのポーターさんにはRs100(荷物が多いならもう少し)、ホテルのルームクリーニングには部屋の大きさによってRs100〜200程度を払ってました。
もしガイドさんを依頼されるなら、一日あたりドライバー、ガイドそれぞれRs1,000程度、ガイド兼ドライバーならRs1,500程度以上は考えておかれると良いでしょう。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP