板門店訪問の記念品を買って行っては? - 板門店のクチコミ
- SUR SHANGHAIさん
- 女性 / 板門店のクチコミ : 7件
- 旅行時期 : 2012/12(約13年前)
ソウルからの板門店ツアーの最後には、キャンプ・ボニファス内駐車場脇のビルに入っているお土産屋さんに寄っていきます。
商品は、DMZやJSAのロゴ入り商品が多種多様。
●注: DMZはDEMILITARIZED ZONEの略で≪非武装地帯≫の意。
JSAはJOINT SECURITY AREAの略で≪共同警備区域≫の意。
Tシャツなどの衣類や、小物ではバッヂや文房具、置物、マグ、キーホルダー、タイピン、人形…などなど。
私たちが訪れた2012年12月下旬には、限定商品としてDMZの鉄条網を15cm位の長さに切って額に入れたものもありました。
北朝鮮産物のコーナーもあって、そちらには農産物やお酒のほか、切手や紙幣なども並んでいました。
●注: このお土産屋さんは写真を撮ってもいい場所ですが、北朝鮮産物コーナーの売り子さんたちは、≪自由の村≫の村民だということで、商品を含め、写真には撮られたくないようです。気を付けましょう。
≪自由の村≫については、下記のウィキペディアのページでどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AE%E6%9D%91
私は、DMZのロゴ入り商品としては金属製カップ、それに一般の訪問者は撮影できない板門店内の建物などを撮った絵はがきを買いました。
カップの方のお値段は失念。日本円で数百円のお値段です。
絵はがきの方は、10枚入りで2000ウォンでした。
お土産店の外には、何と! ATMもありました。
キャンプ・ボニファスのUN軍兵士たちも使うんでしょうね。
ここでのお買い物タイムが終わったら板門店を出てソウルへ直行するので、トイレにもついでに寄っていくのがいいですよ。
- 同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス
- 3.0
- 板門店ツアーに参加すると、最後にキャンプ・ボニファス内駐車場脇のビルにあるお土産屋さんに寄ります。
- サービス
- 3.0
- お買い得度
- 5.0
- 板門店は、個人では行けないJSA(共同警備区域)。ロゴ入り商品や、北朝鮮の産物などが買えます。
- 品揃え
- 4.0
- DMZ(非武装地帯)、JSA(共同警備区域)のロゴ入り商品は多種多様。北朝鮮産の品数は少なめ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

