日帰り入国が簡単に変わりました? - その他の都市のクチコミ
- 機乗の空論さん
- 男性 / その他の都市のクチコミ : 3件
- 旅行時期 : 2015/01(約11年前)
タイ側メーサーイからタチレイへの入出国方法が変わりました。
日帰り入国の際は〜、日本人はパスポートと入国料TAX(USD10かTHB500は高過ぎる!!)を支払うだけでОK!。後は係員がパスポートにビザスタンプを押して記入して出来上がり〜、僅か1分程度でパスポートを返してくれます。
以前必要だった写真撮影も有りませんので、エントリー・パーミット(入国許可書)も無しです。
但し、2日以上14日以内タチレイで滞在する場合は以前通り〜、写真撮影してエントリー・パーミットを発行し、パスポート預けが必要になるようです(TAXは同じです)。
また、タチレイから他の町への移動制限もあるようでした?、係員から「日本人は特別待遇?」だと言ってましたが?…(本当かジョークかは解りません?)。
直ぐ横にミャンマー観光局が在ります〜、情報は聞けば親切に教えてくれますが、パンフレット類は殆ど有りませんでした。
また、タチレイはTHBがそのまま使用出来るので両替の必要も無しです。
出国の際は〜、係り員にパスポートを見せるだけでОK!で、中を見ようともしませんでした。実際ビザを見ると〜、入国スタンプと出国スタンプが既に押されて、日付までも記入されてました。何と合理的な事務作業でしょいか?…。
だったら〜、TAXもっと安くしてよ!、日本人は特別待遇なら無料にしてほしいなぁ!〜と思いませんか!?…
この入国料TAXは政府の外貨獲得政策の一環で、「簡単に捕れる所から捕ろう」がよく判り、金額自体も以上に高過ぎます!!。
タイ・ミャンマー共にイミグレーションは8:00〜17:00頃なので、日帰りの場合は遅れ無い様に気を付けて下さい。
また、ミャンマーのビザを予め取得していれば、チャイトンやマンダレー、国内へも問題なく行けますし、出国もヤンゴンから出来ます(以前はそのようにしました)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

