旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

配車アプリについて - ランカウイ島のクチコミ

Kazuki Okamuraさん 写真

Kazuki Okamuraさん
男性 / ランカウイ島のクチコミ : 9件
旅行時期 : 2020/01(約4年前)

My Car

My Car

  • My Car
  • Grab
  • Grab

マレーシアでは配車アプリがとても浸透しています。
ランカウイも例外ではありません。
正規のタクシーよりも半額や3分の1の値段で利用することができます。
個人の車ということでぼったくりやなにか事件など心配な方も多いと思いますが、これらのサービスは、しっかりとドライバーを審査した上で、その審査に合格した人のみがドライバーとして活動できるため、事件などの可能性は極めて低いです。それこそ事件に巻き込まれる可能性は正規のタクシーと変わらないと言えるでしょう。
また、料金はあらかじめ配車をする前にアプリに表示されるため、それよりも多く徴収されることはありません。
アプリにはドライバーの現在地や自分の位置などもリアルタイムでマップ上に表示されます。
支払いはあらかじめクレジットカードを登録していればキャッシュレス決済、登録していなくても現金であらかじめ指定されている金額を支払うだけです。
アプリを利用するためには現地の電話番号が必要となるため、現地SIMを購入する必要があります。(この方法については私の別のクチコミをご覧ください!)
そして、アプリをダウンロードしたら電話番号を入力し、認証を行います。
簡単な設定をクリアしたらすぐに利用が可能です。
アプリに行きたい場所を入力すると、近くにいる車が表示され、値段も同時に表示されます。配車を完了すると、GPSによりリアルタイムの車の位置がマップ上に表示されます。また、ドライバーの顔や車種、ナンバー、カラーもわかります。ドライバーにも自分の位置が伝わっているため、ほとんどの場合スムーズにピックアップができますが、わかりにくい場所の場合はドライバーから電話がかかってきます。
乗車したら行先はもう伝わっているので、特に言う必要はありませんが、車内の会話も楽しみの一つではあります。乗車中はマップにリアルタイムで位置が表示され、万が一のときのSOSボタンも表示されます。目的地に着いたら現金支払いの場合は支払い、アプリ上でドライバーの評価をして完了です。
私のおすすめはGrabよりもMyCarという黒と黄色のデザインのアプリです。
正規のタクシーよりも格段に安く利用ができます。
ぜひ利用してほしいです!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP