旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

≪サンダカン 死の行進≫を追悼するクンダサン戦争記念公園 - サバ州のクチコミ

SUR SHANGHAIさん 写真

SUR SHANGHAIさん
女性 / サバ州のクチコミ : 1件
旅行時期 : 2008/02(約18年前)

第二次世界大戦末期に、日本軍がイギリスやオーストラリアの捕虜たちをサンダカンから260km離れたラナウまで移動させた時の≪サンダカン死の行進≫。
サンダカンでは当時の捕虜収容所跡がその出発点として戦争記念公園になっていますが、このクンダサンの戦争記念公園はその終着点であるラナウ近くに造られた戦争記念公園です。

クンダサンは、サンダカンから車だとコタ・キナバルへ向かう幹線道路を4時間半くらい(コタ・キナバルからだと2時間半くらい)で、ラナウの町とキナバル山国立公園事務所入口との中間にあります。
道路脇に≪KUNDASANG WAR MEMORIAL≫の標識が出ているのでお見逃し無く。標識に従って脇道に数百m行った所に画像左上の入口があります。道に直接面しているのですぐ分かりますよ。
あとはこんもりとした丘になった敷地内へと階段を上って行きますが、小1時間あれば見終わる程度の規模。
階段途中にブースがあって、入場料を支払います。10リンギット。開園は毎日8:30〜17:30。
ブース近くにカフェがあって当時の関連記事の切抜きなどが出ているので、一休みついでに見て行っては?

階段に沿って、左下の画像のようにオーストラリア・ガーデン、イングリッシュ・ガーデン、ボルネオ・ガーデンと区分けされた内部は草木の手入れをする人たちも来ていて、知らずに見たら小さい植物園のよう。そこかしこに戦争記念碑が置いてあるので足を止めて見てみるといいですよ。右上の画像はそのうちのオーストリア・ガーデン。
追悼されている人々の名を刻んだ一画もありました。右側中央の画像がそうです。
注: サンダカンの戦争記念公園の展示によると1943年の捕虜数は2500名となっていましたが、クンダサンの戦争記念公園では2428名が追悼されているようです。
一番上にはクンダサンの村とキナバル山を見渡す展望台(右下の画像)がありますが、この時にはキナバル山は霧の中でした。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

マレーシアの観光 カテゴリー別〜 ランキング・クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP