スマトラ島北部、トバ湖畔にあるバングルーラン温泉の立ち寄り湯は - スマトラ島のクチコミ
- SUR SHANGHAIさん
- 女性 / スマトラ島のクチコミ : 16件
- 旅行時期 : 2006/10(約20年前)
サモシール島の東側にあるトゥットゥッ地区から北端のシマニンド経由で西側のバングルーランの町へ行くと、町の手前の道からも温泉のある山肌が見えてきます。上の画像右手のように岩肌が白いのですぐ分かります。(注:左手の山肌から煙が上っているのは野焼きの煙です)
私たちはレンタル・バイクで行ってみたところ、ゆっくり走って一時間ほどかかりました。
バングルーランの町から短い橋を渡ると温泉の標識が出ているので、そこから2?3?。
2番目の画像が源泉のある硫黄の匂いが漂う谷間。源泉のある場所までは半壊状態の遊歩道と昔の浴場があります。崖から流れてくる源泉は熱過ぎて手を入れてみるのがやっと。
その源泉を引いている簡単な宿が数軒あり、その中の≪EDY’S DAYANTO エディス・ダヤント≫では立ち寄り湯もあるので行ってみては?宿泊客と食事客は無料。一応男湯と女湯に分かれていますが、上の民家などからは遠いとは言え丸見えになりそうなので水着があると安心。タオルも売っていますが、足元を見たような値段を言ってくるので持参した方がいいですよ。
この画像の温泉プールのほかにも、畳2畳くらいの大きさの深い湯船にも温泉が引いてありました。こちらは熱すぎるのが難。
銀製品のアクセサリー類は外してから入るのをお忘れなく。
バイクで行くなら、ここからさらに上に行く未舗装道もあるので、トバ湖を見下ろしに行ってみるといいですよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

