旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港って 三食とも真剣勝負 ?♪ - 香港のクチコミ

タックさん 写真

タックさん
男性 / 香港のクチコミ : 2件
旅行時期 : 2008/05(約16年前)

香港の楽しみは、食とショッピングだ。 私の香港専用手帳には、地区毎に地図を貼り、レストラン情報とおみやげ情報を、店毎にリストしている。 朝は、まず飲茶からスタート。 ホテルのビュッフェがついていても、飲茶に奔ってしまう位、好き。 時間があれば、陸羽茶室まで足を伸ばすが、料金が高いのが悩み。 早朝から営業している店は、大衆店が多い。 必ずたくさんの常連客に支えられているので、それぞれ独特の店の雰囲気があり、旅気分に浸ることができる。 宿泊するホテル近くの飲茶店を予め調べておく。 熱いポーレー茶をすすりながら、2,3 品をいただくと、香港の活としたエネルギーが体にしみ込んでいくのがわかる。 ただし、安い店は化学調味料をふんだんに使っているという うわさも。 
ランチでは飲茶はしない。大混雑の中, 2時間も食事には とりたくない。 夜は中華と決めている時は、SuperSandwiches (Oliver's 系) に寄る。 ここは、パンはホワイトかブラウンか? バターを塗るか? 具 (ハム、チキン、ローストビーフ、サーモン等)は? はさむ野菜?  香辛料は? と、全部自分で注文するので楽しく、ついリピート客となってしまう。 初めてだと、この5つのオーダーがスムーズにできにくいので、緊張するかも。 でも、それも、旅の楽しみにしてしまわないと、旅を楽しく遊べないかな♪  昼時、上環近くにいれば、羅富記(粥麺屋)で、皮蛋痩肉粥(字のとおり) と小欖炸魚球(熱々のフィッシュボール)を食べたくなってしまう。 また、体がエスニックを求めていれば、街に林立するベトナム料理店は、はずれが少ない(香港には大量のベトナム難民が定住して、食文化を支えている)ので、軽食としてなら生熟牛肉河粉(ベトナムのフォー:半生薄切り牛肉入り) がお気に入りだ。 インド系市民も多いので、インド料理(好みはmutton vindaloo: お酢で煮込んだ辛い羊肉カレーとほうれん草のカレー) のおすすめ店も多い。

夕食は、書ききれないほどあるが、お気に入りの老舗レストラン(潮州城酒楼、桃源酒家, ユンキー) と、最新の香港ガイドで紹介された店を交互に試したい。 私の持論だが、広東料理なら、どんな高級店にいっても(除くホテル) 、高級食材の地雷さえ 踏まなければ、数千円以下のお勘定で、美味の真髄を堪能できると信じている。 地元のグルメ本(英語版)は、かなり、真剣にレーティングしているので、とても参考になる。 
香港は和食でも、各国料理でも、トップクラスの味と雰囲気の店がひしめいているので、旅人としても、毎夕、真剣勝負?? にならざるを得ないかな♪ 

同行者:
一人旅
予算(一人):
5,000円未満
アクセス
評価なし
料理・味
評価なし
サービス
評価なし
雰囲気
評価なし
コストパフォーマンス
評価なし

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP