旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

恒生銀行に口座をお持ちの方へ重要な情報(2007年3月) - 香港のクチコミ

メロンミルクさん 写真

メロンミルクさん
女性 / 香港のクチコミ : 6件
旅行時期 : 2007/03(約17年前)

香港リピーターの中には恒生銀行に口座を持っている方も多いのではないでしょうか?口座を持っている方にとって、かなり重要な情報です。以前に、どなたか同じ情報を寄せられているか調べてみましたが、ないようですので投稿します。
2006年の夏から、恒生銀行は香港ドル口座(普通預金)の預金残高が5000ドル以下のものに対して、手数料(BLGCHGと言う)として月額50ドルを口座から自動的に差し引くようになりました。これは2006年7月分の残高から対象になり、実際に引き落としが始まったのは8月からです。
またこの手数料とは別に、不動口座といって残高2000ドル以下で2年以上出し入れのない口座に関しては、半年につき手数料60ドルが差し引かれます。(3年以上出し入れがない口座は半年につき70ドルのようです)
香港の人でもこのことを知らない人も多いようで、わたしは香港人の友人に「教えてくれてありがとう!」と言われたぐらいです(笑)。香港人情報によると、銀行側では「あまりにカウンター業務が多く、人件費節減のための措置」と答えたそうです。わたしたちは普段からほとんどATMばっかりで、両替する時ぐらいしかカウンターには行ってないのに!と怒っても無駄なようです(涙)。恒生銀行のホームページも見ましたが、この手数料に関しての情報を見つけることはできませんでした。
わたし個人は、昨年11月に香港に行った時、帰国日の朝に銀行で記帳したのですが(残高は5000ドル以下だった)、いつもは内容を見るのに、その時はたまたま残高しか見ていなくて差し引かれていることに気がつきませんでした。今年1月に香港に行った友人からこの手数料のことを聞かされて初めて知り、びっくりして自分が3月に香港に行った際に銀行で記帳すると、8月から3月まで8ヶ月、毎月50ドルずつ本当に差し引かれていました(涙)。
この対策としては2つです。1つは5000ドル以上お金を入れる。もう1つはATM儲蓄戸口(ATM預金口座)という口座に切り替える。ATM儲蓄戸口に切り替えると、残高によって手数料がかかることはなくなります。また、以前から1年に1度引かれていた50ドルのATM FEEはかからなくなるとか。この口座では、今までどおりATMが使えますが、銀行のカウンターに行って何か手続きをした場合のみ都度20ドルかかるんだそうです。
今回わたしも切り替えましたが、かんたんな書類に記入すれば手続きはすぐ済みます。カードは今までのものをそのまま使えます。
また、ATM口座に切り替えると、すでに差し引かれた手数料を一部返金してくれるようです。ただ、切り替え手続きに7日間かかるようで、実際に返金されたのかどうかは、まだ確認できてないです。それから、返金してくれるという額が1月に切り替えた友人(3ヶ月分)と3月に切り替えたわたし(4ヶ月分)とでは少し違いましたが、その違いがはっきりしません。(ただの推測ですが、友人は6ヶ月差し引き済み、わたしは8か月差し引き済みなので、それぞれ半分の返還なのでしょうか?)また、友人は銀行の職員から手数料の返還の話があったと言っていましたが、わたしの場合は自分から申し出ないと手数料返還の話はされなかったので、注意が必要です!
ひんぱんに香港に行っている方はまだマシですが、以前にお金を少し入れておいて、それからしばらく香港に行ってない方は要注意です!次に香港に行った時には残高ゼロになっている恐れも・・・。
なんとも腹立たしい話ですが、わたしたちにはどうすることもできませんね。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP