旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港重要文化財・茶餐廳 - 香港のクチコミ

メロンミルクさん 写真

メロンミルクさん
女性 / 香港のクチコミ : 6件
旅行時期 : 2006/11(約18年前)

香港のレストランの口コミ情報は多いですが、茶餐廳は少ないようなので、投稿する気になりました。
香港へは年2回のペースで行きます。1人で行くことが多く、現地の友人と食事する以外は1人で食事しないといけません。レストランで食べようと思うと量が多すぎるので、1人の時は(つまりほとんどの場合)「茶餐廳(ちゃちゃあんてん)」で食事します。茶餐廳は日本でいえば食事のできる喫茶店にあたります。よくあるガイドブックのB級グルメ情報でもあまり紹介されることはないようですが、香港特有の偉大な文化です!(とわたしは思ってる)。
メニューも独特です。朝食はセットメニューがほとんどで、たとえば、A餐:スープマカロニとトーストと目玉焼き、B餐:牛肉ナントカ麺とスクランブルエッグ、C餐:鶏肉ナントカご飯とオムレツ・・といった感じ。
香港式アフタヌーンティーも楽しめます。日本のメロンパンみたいな「菠羅包」や日本でも有名な「蛋撻」、香港式フレンチトーストの「西多」など・・。
夜はいろんな種類の麺や、中華風ご飯もの、西洋風ご飯ものなどがあり、定食を置いている店もあります。叉焼(チャーシュー)などの焼き物はすべての茶餐廳が扱っているわけではなく、また、お粥は基本的には茶餐廳のメニューではないです。
茶餐廳で忘れてならないのが「奶茶」(ミルクティー)です。イギリス式紅茶というより、チャイに近いような濃い紅茶です。わたしは普段はコーヒー党ですが、茶餐廳では必ず奶茶か檸茶(レモンティー)を注文します。
さらに、欲張りな人には「鴛鴦(いんよん)茶」というコーヒー+紅茶という飲み物もありますよ。はじめて聞くとエッと思うかもしれませんが、けっこういけるんです、これが。香港の濃い紅茶と薄いコーヒーの組み合わせならではの傑作かもしれません。
茶餐廳は香港の人の生活にかなり根付いているので、どこにでもあります。ただ、表通りよりちょっと1、2本裏へ入った通りのほうに多いです。英語もたぶん通じないし、店の人もあまり愛想がいいとは言えませんし、また、あまりきれいじゃない店も多いですが、香港の本当の地元文化を体験してみたい方は、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※写真は、ホタテと野菜の炒め物と白ご飯、凍奶茶の絶妙なセット。
 お茶のコップにレンゲと箸が突き刺さっているのは、気休めですが、衛生上?の配慮からです(汗)

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP