旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国境でワイロを要求された場合の対処方法 - カンボジアのクチコミ

toshibaa45さん 写真

toshibaa45さん
男性 / カンボジアのクチコミ : 350件
旅行時期 : 2020/01(約4年前)

今回、スリン(タイ)からシェムリアップ(カンボジア)に移動。その際、チョンチョム(Chong Chom)ーオスマック(O'Smach)の国境を越えました。カンボジア入国にはビザが必要。国境でツーリストビザ(1ヶ月)を取得しました。申請用紙(入国カードと兼用)2枚に必要事項を記入して提出(要顔写真1枚)。料金は30ドルのはずですが…請求されたのは1300タイバーツ(約43ドル)。しっかりワイロの要求が…しかしなんとか切り抜けました。以下、審査官とのやりとりです。

「あのー、ドルで払いたいんですが、いくらになりますか?」
「1300B…」
「30ドルではありませんか。カンボジア大使館のウェブサイトにはそう書いてありましたけど…」
「1300B…」
らちがあきそうないので、わざわざ紙に30$と書いて渡したら
「いや、35ドルだ」と。
おおー、なんと下がりました。とりあえず最悪の事態は避けられそうです。あと5ドル…
しばしのすったもんだのあと、頃合いを見図り用意しておいた30ドルきっかりを差し出すと……
ビザシールの貼られたパスポートを返してくれました。
ふーーっ。
ぷっ。ビザにはしっかり30USDの文字が…

けどこれは運次第です。こいつは払いそうにないと諦めてくれたのかもしれません。この人たちはまだまだ根っからの悪役人ではなさそうです。ひどいヤツは払わないならタイに戻れとか平気で言いますから。
国境、審査官によってはワイロは要求されないかもしれませんがワイロを払いたくない方は参考にして下さい。
コツはいろいろな理由をつけてのらりくらりとかわすことです。彼らも違法行為であることは認識していると思うので“面倒くさいからコイツからはまあいいか”と思わせることです。しかし彼らを怒らせてしまうのは絶対ダメです。ケンカなんてもってのほか。本当に入国できなくなってしまいます。極力穏やかに冷静に話して下さい。
けどこれはあくまでも一例。保証はできかねますので…。

関連旅行記
スリン(タイ)からシェムリアップ(カンボジア)へ国境越え…国境の町オスマックで1泊

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP