旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チップで日本円のコイン (100円玉 ・ 500円玉) をあげてもあまり喜ばれない - カンボジアのクチコミ

アンコールワット大好きさん 写真

アンコールワット大好きさん
非公開 / カンボジアのクチコミ : 37件
旅行時期 : 2012/01(約13年前)

チップをあげるならドルであげてください

チップをあげるならドルであげてください

カンボジアの大きな町(プノンペン・シェムリアップなど)では日本円からドルや現地通貨のリエルに簡単に両替できます。

しかしそれはお札に限ったことです。
日本円のコインも両替は出来ますが、かなり悪いレートで両替することになってしまいます。

例えば (1ドル80円くらいのときに)両替所で両替した場合は

1000円札をドルに両替すれば(両替する場所によって違いますが)12ドル以上になります。
100円玉10枚、もしくは500円玉2枚などのコインで1000円両替した場合は
5〜6ドルくらい(レートの良い場所でも7ドルくらい)にしかなりません。
つまり100円だと1ドル以下の価値なのです。

日本人がガイドさんなどにチップで500円あげたとしても、日本人の感覚では6ドルあげた感じになりますが、ガイドさんからしたら3ドルくらいしかもらった感じはしないのです。
(一応喜ばれますが、内心はあまり喜んでいません)
500円玉1枚あげるより5ドル札をあげたほうがよっぽど喜ばれます。

チップをあげるときはドルであげてください。

(10ドル以上チップをあげるつもりで)日本円のお札なら日本円であげても喜ばれます。




この書き込みが参考になったと思われる方は↓の [ このクチコミに投票する ]をポチッと押してください。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP