旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カンボジアの思い出 - シェムリアップのクチコミ

kasekunさん 写真

kasekunさん
男性 / シェムリアップのクチコミ : 1件
旅行時期 : 2015/12(約10年前)

 色塗り投稿です。

 カンボジアには2度ほど訪問。
 1度目は下川さんの歩くアジアを読んで、カンボジアからラオスに渡れることを知り、自分も試みた。コースは逆で、ラオスからカンボジアへ。わざわざビエンチャンのカンボジア大使館でカンボジアビザを取って確実に、、、と思ってたのに。大使館の人が言うには、この国境は特別な国境。行けるかはわからないという。悪路の陸路でラオス国境にたどり着いたのだが、役人が言うには、カンボジア側が入国を許可するなら出国スタンプを押すとのことだった。で、行ってみると、、賄賂200ドルくれるなら通してあげる。町まで護衛つきだとのことだった。わざわざまたラオスに戻りタイからカンボジアに行くのもなんだし、200ドル払ってもよかったのだが、、前例をつくると賄賂が横行、、次の旅行者のためにもそこは断った。で、ラオス側の国境で一晩お世話に。この国境には若者の役人たちが、、、。誰もいないこの国境に行くのはやはり若者たち。珍しい客にもてなしてくれた。飯を頂いたり、シャワーに連れて行ってくれたり、、、(シャワーに行くぞとついていくと、そこはメコン川。初のメコン川での水浴びとなった。)で、タイ側に戻り、、、(あとはタイの思い出で)
結局バンコクで、プノンペンinホーチミンoutのオープンジョーチケットを購入しカンボジアへ。
 カンボジアでは1泊3ドルのキャピトールホテルへ2泊し、プノンペン観光。3ドル?驚いてしまう世界だった。当時は1ドル100円を切る超円高の時代。物価の安さにびっくり仰天。映画キリング・フィールドで見たキリング・フィールドにバイクタクシーで行ったり、王宮を見に行ったり、即席で覚えたカンボジア語で買い物し冷やかしたり、列車が走っていない駅へ行ったり、、、で、バイクタクシーで、バベット国境を越え、ベトナムへ。これが1度目。

 2度目はタイからの東南アジア縦断の旅で。バンコクから列車でアランヤプラテートまで。そこから国境を越えポイペトへ。この国境でカンボジアビザを取るのだが、旅行者を鴨にする輩が待ち構えていた。ポイペトからはバスでシェムリアップへ。前回訪れていなかった世界遺産アンコール・ワットを見るために。ここはさすが世界遺産。観光客がたくさん。でもホテルはやっぱりここでも安かった。寝られさえすればいいので。
 アンコール・ワット、、、いいですね。カンボジアの宝ですね。シェムリアップからはバスでプノンペンへ。2度目は見るところもそうないので、早々にラオスへ向かう。バスターミナルに行くとなんとダイレクトにラオス行きの国際バスもあったが、自分はミニバスで途中にあるカンボジアの田舎町ストゥントレンに。何にもないけど、カンボジアの田舎はどんな感じなのかが見たかったのだ。で、ミニバスでラオス国境に。以前来た国境とは場所も違っていた。時代が変わると交通も変わっていた。立派な国境管理事務所が。以前来た時は未舗装の埃まみれになるトラックバスだったのに、、、。ちゃんと舗装されていた。で、ラオス南部にある世界遺産へ。

 カンボジア、自分は好きですね。ラオス人も人の良さを感じますが、カンボジア人にも同様な感じを受けます。子供の頃はカンボジアなんてとても旅行なんてできない場所(地雷がいたるところに埋まってる危険な国)だったのに、今では平和な国。
 イラクもアフガニスタンもイエメンも、いずれ時が経てばカンボジアのように復興する、、、そう期待しています。

 カンボジア、次行く時は列車に乗りたいですね。
 色塗り投稿でした。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP