旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

個人旅行のモロッコの宿。支払いはユーロ?現地通貨払いのどちら?( - シャウエンのクチコミ

ウェンディさん 写真

ウェンディさん
女性 / シャウエンのクチコミ : 11件
旅行時期 : 2018/12(約5年前)

フェズの宿/リアドサラ

フェズの宿/リアドサラ

  • フェズの宿/リアドサラ
  • シャウエンの宿 Dar Sababa
  • フェズの宿/RIAD IBN KHALDOUN

2018年12月にモロッコを個人旅行で旅しました。
航空券も宿も、インターネットで予約をしました。

そして、現地での宿代の支払いの時。
宿の代金の支払い方法について、ユーロやドル払いなのか、現地通貨スム払いなのかという疑問が持ち上がりました。

宿泊予約サイトで予約したホテルの説明には「支払いは現地通貨で」と記載されていました。
モロッコの場合の現地通貨とはDH(モロッコ・ディラハム)。
ホテル代を予め現地通貨で準備をしておくのはそれなりの金額となるため、結構面倒ですが、クレジットカードを☆☆ホテルで使うのはセキュリティー上、不安がありました。

結果としては、支払いは米ドルやユーロで可能だったのですが、注意すべきは市税などの税金。
チェックン時に宿泊料金をユーロやドル払いし、チェックアウト時に税金を支払う場合が多いのですが、その場合は、税金部分は現地通貨で支払うように云われました(ドルだと、端数が切り上げになるようです)。

と言う訳で、ホテル代の支払いにユーロや米ドルは使えましたが、税金分としての現地通貨を準備しておくのがお勧めです。

関連旅行記
もふもふ =^_^= ネコ歩き/シャウエン王-Chat Bleu-の囁き【アダルト娘と旅するモロッコ−4(Chefchaouen)】

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

モロッコの基本情報 カテゴリー別〜 ランキング・クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP