旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バクシーシ - カイロのクチコミ

タムさん 写真

タムさん
女性 / カイロのクチコミ : 1件
旅行時期 : 2019/01(約5年前)

エジプトのチップはアメリカのチップとは全く違うものでした。
イスラムの教えでは、『持っている者が持たざる者に与える』とゆうものがあり、感謝の意味に対してじゃないチップ制度でした。
ほとんどのトイレには番人がいて、何をしてくれるわけでもないのに、チップを要求されました。
トイレをキレイに管理してくれているならまだわかるけど、汚い、トイレットペーパーない、等当たり前。
これではチップをあげたくないとゆう気持ちにすらなりました。
チップの代金としては日本円で10円〜30円とけして高いものではないけれど、いかんせん細かいお金を得ることが困難なので、60円ほど払うこともあったりと、この制度に慣れるまではストレスでした。
また、ツアーガイドやドライバーのチップは理解出来ますが、ホテルにチェックインしたりチェックアウトする際に急にアシスタントとやらが現れてあれこれと世話を焼かれました。ここにもチップは発生します。ってか、それくらいガイドがやれば良くない?と心の底から思いました。
しかし、それがエジプト。と心が慣れるまでに4日は要しました。
とにかく、エジプトに行かれる際は大量の1ドル札と出来るだけ細かいエジプトポンドをご準備されることをおすすめします!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP