「ジョージアで最初にキリスト教の十字架が掲げられた地」を守るために作られた
- 4.5
- 旅行時期:2025/08(約6ヶ月前)
-
-
by まめ夫婦さん(男性)
トビリシ クチコミ:11件
丘の上の「ジュヴァリ聖堂」に行くため往復20ラリでタクシーをチャーターし、20分ほどで「ジュヴァリ聖堂」に到着しました。「ジュヴァリ」とは「十字架」の意味で、4世紀、ジョージアにキリスト教をもたらした聖ニノが、ムツヘタのこの丘の上に木製の大きな十字架を立てたと伝えられています。「ジュヴァリ聖堂」は6世紀に建てられた小さな石造りの教会で、「ジョージアで最初にキリスト教の十字架が掲げられた地」を守るために作られたそうです。中央に大ドームがあり、東西南北の四方に後陣が突き出ている「正十字(ギリシア十字)型」の聖堂はジョージア初期キリスト教建築の原型とされ、後の多くの教会建築に影響を与えたと言われています。教会の内部には木の十字架が立っていた基壇が残され、熱心にお祈りする人が絶えませんでした。多くのろうそくが灯される厳かな雰囲気の聖堂でした。聖堂を出て丘の上から眺めると、アラグヴィ川とクラ川の合流点、そしてムツヘタの街並みが眼下に広がっていました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 展示内容:
- 4.5
クチコミ投稿日:2025/11/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する