コモド島の湾内にある小島。夕暮れになると、コモド島へ移動する無数のコウモリの群れが見られます。
- 4.0
- 旅行時期:2025/07(約5ヶ月前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
その他の観光地 クチコミ:5件
カロン島(Kalong Island)は、コモド・ドラゴンで有名なコモド島の湾内にある小島。
カロン島のカロンとはコウモリの意味で、夕暮れになるとこの島からコモド島のねぐらに帰る無数のコウモリが川の流れのようになって飛んでいく様子が見られます。
私たちは、フローレス島のラブアン・バジョのマリーナ入口近くにあるCHRISTIAN EXPLORE TOURで、サンセット・ツアーのチケットを買い行ってみました。
このツアーは、まずケロール島やマンジャリテ・ビーチに寄った後、船からの夕景を楽しみつつカロン島そばまで行き、ねぐらに帰るコウモリの大集団を見るという内容。
午後2時から7時過ぎまでのツアーで、料金は一人7000円ほど。
このCHRISTIAN EXPLORE TOURは、ほかにも色々なタイプのボートツアーを主催しているので、次のサイトで見てみるといいですよ。
https://www.christianexploretour.com/
カロン島へ向かう途中からは夕景も楽しめるんですが、私たちが訪れた日には日が沈んで行く方向に巨大な雨柱が出てしまってちょい残念。
それでも十分にきれいな眺めが楽しめました。
カロン島にも上陸するのかと思いましたが、この島はマングローブに覆われているため上陸不可。
島のちょっと沖合で、ボートに乗ったままコウモリの大集団を眺めてみました。
次々に仲間を追って飛んでくるその数には驚きますよ。
ここのコウモリは果物を食べるフルーツバット(オオコウモリ)。
人の血を吸う事はないのでご安心を。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 私たちは、CHRISTIAN EXPLORE TOURのサンセット・ツアーに参加して行ってみました。本文参照。
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- カロン島以外の島にも寄るツアーでよかったです。
- 景観:
- 4.0
- カロン島からコモド島のねぐらに帰るコウモリの大集団に驚きます。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 私たちのボートのほかにも、同じようなツアーでやって来るボート多し。
クチコミ投稿日:2025/09/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する