西フローレス地方では最も古い村の一つ。円錐形の家屋が印象的
- 3.5
- 旅行時期:2025/07(約5ヶ月前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
フローレス島 クチコミ:20件
西フローレス地方では最も古い村の一つで、ムバル・ゲンダンと呼ばれる伝統的家屋を残すルーテン・プゥ・ビレッジがあるのは、フローレス島西部のラブアン・バジョから車で東へ4時間ほどの山間にあるルーテンの街。
ルーテンの街の中心部からは2㎞ほど西の場所にあります。
上記のムバル・ゲンダンと言う家屋は円錐形の木造で、ヤシの繊維で葺いた屋根が特徴的。
村の構造も独特で、低い石垣を巡らせた円形の広場外側にムバル・ゲンダンが配置され、広場中央には先祖を祀る祭壇兼墓地が置かれています。
よってこの村は単なる居住地ではなく、種々の儀式や共同活動を通じて先祖代々の伝統を守るコミュニティの色合いが濃いのだそう。
私たちはルーテンの街のホテルで手配してもらったスクーターで行ってみました。
同じようにスクーターを借りてみようと思っている方は国際免許をお忘れなく。
ルーテン・プゥ・ビレッジのチケットは4米ドル/人。
伝統衣装を着させてもらえるので、ご希望の方はどうぞ。
村の規模は、ムバル・ゲンダンが10軒程度と思っていたより小さかったですが、それが原初の村の形態だったんでしょうね。
洗濯物や豆類が家の前に干されているのを見ると、昔ながらの暮らしの息吹も感じ取れましたが、衛星アンテナや街灯、現代の家々も混じる様子を見て、この村も変わりつつあるのを感じました。
- 施設の満足度
-
3.5
クチコミ投稿日:2025/08/14
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する