ヴォイヴォディナ自治州の考古学、歴史、民俗学に興味のある方はどうぞ
- 4.0
- 旅行時期:2024/10(約1年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
ノヴィサド クチコミ:15件
この博物館名のヴォイヴォディナと言うのは、ノヴィサドが州都になっているヴォイヴォディナ自治州の事で、展示の内容は同自治州の考古学、歴史、民俗学関連の品々。
ハイライトとしては、スレム地方で発掘された4世紀のローマの金メッキされたヘルメットがあります。
そのほか、個人的には、民俗学部門の民族衣装や手芸品のコーナーも見ごたえありと感じました。
もうちょっと展示方法やライトの当て方をモダンにすれば、さらに見栄えがしそう。
場所は、ドナウ公園北側にあるゲートの一つのお向かいで、ノヴィサドの見どころのスロボデ広場からだと徒歩十数分。
私が訪れた2024年10月中旬には内外の補修が行われていたようで、工事用の器具などがあちこちに置いてあったのは残念。
でも、建物自体は由緒有り気で、階段のアイアン部分の装飾が繊細でした。
ついでに言うと、博物館とドナウ公園の間を通るドナウ通りでは、この時市民マラソン(?)が行われていて、交通整理のボランティアおねえさんたちの姿も見られました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- ノヴィサドの見どころのスロボデ広場からだと徒歩十数分。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 2024年10月中旬現在、博物館内外の補修が進められていたためか、来館者はポツポツ程度。
- 展示内容:
- 4.0
- スレム地方で発掘された4世紀のローマのヘルメットや、民族衣装や手芸のコーナーが見応えあり。
クチコミ投稿日:2025/04/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する