世界最大級のモスク
- 4.0
- 旅行時期:2024/09(約1年前)
-
-
by ぶらっこさん(女性)
アブダビ クチコミ:4件
2007年に完成(完成まで11年)、アブダビの観光名所になっています。
世界最大の手織りのペルシャ絨毯、スワロフスキーと24金のシャンデリア、宝石が埋め込まれたモスクの柱など豪華絢爛な内装が見どころでした。
ツアー現地ガイドさんの話しでは、世界で4番目に大きく、ペルシャ絨毯は5,000メートル、シャンデリアは11トン、大理石はイタリアから取り寄せ、ガラスはベルギーから取り寄せたそうです。
服装のチェックと手荷物検査がありました。
並んで待っている間に服装チェックは行われていたそうです。
女性の服装のドレスコードが厳しかったです。手首と足首を隠す、体のラインが出る服装は不可、シースルーの服装は不可、髪の毛の露出は不可(スカーフなどで隠す)でした。
日本とはシースルーの基準が異なり、少しでも肌が透けるものはダメ、特に白色は厳しいそうです。
ドーム型の建造物から入り、エスカレーターで降りるとショッピングモールのようになっていて、ショップ(カフェ、衣料品、宝飾品など)の間を歩きました。民族衣装も販売されていました。
トイレの隣りにあるモスクのドレスコードを満たす服装やグッズを販売しているショップが賑わっていました。ここで購入してトイレで着替えている人も見かけました。
モール内のトイレで髪にスカーフを巻き、鏡で服装チェックをしてから入口へ向かいました。
入口を入ってから少し歩き、20人ぐらいずつ並んでしばらく待ちました。この間に服装チェックがされていたそうです。手荷物検査を通過して5分以上通路を歩くとモスクの前に出るエスカレーターがありました。ほとんどの人が歩く歩道を利用していましたが、ツアーではカートで移動しました(帰りは歩き)。
エスカレーターで上がると目の前に白いモスクが現れ、外観を見学、回廊を歩きながら内部や中庭を見てまわり、入ってきたところに戻りました。
観光客が多すぎて、フォトスポットでは順番待ちのような状況になっていました。
豪華で美しくて、ドバイから訪れる価値ありでした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2024/10/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する