最後に訪問しました。王室の夏の離宮として建てられたローゼンボー離宮
- 4.0
- 旅行時期:2024/07(約1年前)
-
-
by rinnmamaさん(女性)
コペンハーゲン クチコミ:16件
色々行きたい所に脚の痛さで行けませんでしたが、円塔に比較的近いので最後に訪問しました。
コペンハーゲン散策は心残りの街歩きでしたが、最後に選んだ離宮の周りの雰囲気に癒され、終わる事が出来て良かったと思っています。
ストロイエで衛兵さんの行進が見れたのはラッキーでした。
なぜなら、この離宮の護衛の衛兵さんは、軍服姿ではなかったからです。
でも、建物の周りをコツコツと、規則正しく歩いて警備されている姿は凛々しかったです。
内部は階段などがあるであろうと思って、見学は止めました。
観光客の皆様の列は長く、暑い中並ばれていました。
展示室には「フローラ・ダニカ」などの食器が飾られた部屋があるという。
現在でも、デンマーク王室御用達のロイヤルコペンハーゲン社で作れているが、此処の展示は1790年~1803年にかけたもので、当時のロシアの君主、エカテリーナ2世に献上予定だったが、完成前に亡くなられたので、国内にとどまったものだそうです。
フローラ・ダニカとは、デンマークの植物図鑑で、絵付師がそこからモチーフを選び、アレンジして描く為、一つとして同じパターンが無いのが特徴だそうです。
これだけは、この目で見て見たかったので、残念でした。
離宮の周りは広い公園になっていて、ベンチもあり日陰で休むことが出来ました。
お城をバックに2組ほどの新婚さんの写真撮影が行われていて、日本で言えば京都などの名所での撮影の雰囲気です^^素敵でしたよ。
最後に離宮行く時に、方向が分からずに声掛けして伺った青年ですが、とても親切にして下さって、友人と会う方向だからと御一緒して下さったのです。
効率よく歩けたので、脚の負担も軽減され、有難かったです。
そして、離宮が見える道路横に出た時に、此処からは離宮の建物横が綺麗に見えて、帰る時には見えないから、今写すと良いよと、アドバイスしてくれたのです。
脚が痛いので、ユックリ歩く私の歩調に合わせて下さり、色々とお話しました。
日本のアニメは北欧の若者達にも大人気の様でした。
私より詳しくて、今はYouTubeでも見れるからと・・
色々と行きたかったけど行けずに残念でしたが、最後に旅の思い出が加わりました。
この青年の御親切に感謝しております。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2024/08/21
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する