1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. リトアニア
  5. カウナス
  6. カウナス 観光
  7. 杉原記念館
  8. クチコミ詳細
カウナス×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
杉原記念館 施設情報・クチコミに戻る

リトアニア・かつての首都カウナスでまず行くべき所は杉原記念館であろう。

  • 5.0
  • 旅行時期:2009/10(約16年前)
jijidarumaさん

by jijidarumaさん(男性)

カウナス クチコミ:2件

≪リトアニア・かつての首都カウナスでまず行くべき所は杉原記念館であろう。≫

【バルト三国紀行:美しき中世の街並み】
2009年10月19日(月)~26日(月)

訪問地;
Lithuaniaリトアニア
・首都Vilniusヴィリニュス及び、かつての首都Kaunasカウナス
Latviaラトヴィア
・首都Rigaリガ
Estoniaエストニア
・大学都市Tartuタルトゥ及び、首都Tallinnタリン

<2009年10月21日(水)朝の内、日中時々小雨。~5℃。>

Lithuaniaリトアニア・かつての首都Kaunasカウナス:

中世の面影を残した、リトアニア第二の都市(人口38万人)で、14世紀の記録に登場する古い町です。15世紀半ばにハンザ同盟の代表部が設けられ、商業活動の中心地として繁栄した。ヴィリニュスがポーランドに占領されていた20年間はリトアニアの首都でした。
1919年、第一次世界大戦後のヴェルサイユ条約でバルト三国の独立が認められた。リトアニアのドイツ軍が撤退した際、新興ポーランドが新たな国境線を主張し、リトアニアの首都ヴィリニュスを含む地域を自領に取り込んだ。小国の悲劇である。
ポーランドに首都ヴィリニュスを占領されたままの間、首都は国土の中央部にあるカウナスに移転せざるを得なかった。
1940年、ソ連のバルト三国占領で国境線は回復され、首都ヴィリニュスがリトアニアに戻ったものの、ソ連支配は1990年の真の独立まで続く事になる。

≪杉原千畝(ちうね)記念館≫
最初に訪れたのは、山の手の高級住宅街にある杉原記念館である。
8年前に開館した、杉原千畝(ちうね)氏ゆかりの旧日本領事館では各種の展示を拝見し、最後に出身地の岐阜県八百津町が制作した20分程のビデオを観た。杉原千畝氏の事績(後述参照:命のビザの発行)を皆さんが知っていたのかは、定かではありません。しかし、館内で上映された20分程のビデオには皆さん涙をぬぐっておられました。

世界の歴史に名を残した杉原氏を日本人として忘れえぬ人と認識された事でしょう。
杉原氏が、その時どのように判断し、決断し、実行したのか、その事を想像するに、すごい事です。

また、顕彰碑(早稲田大学が2001年に建立し、60本の桜を植樹した)が建つ桜の丘もあるそうだが、残念ながら、ヴィリニュスの川畔にある為、訪問していない。
碑には「早稲田大学の校友として世界に誇るべき氏の功績を称えて碑を建立すると共に、リトアニア共和国と学術交流による友好関係がさらに深まり花開くことを祈念して桜の木を植樹するものである。2001年10月2日 早稲田大学」とあるそうだ。

更に2011年10月、母校内(早稲田キャンパス14号館脇)に顕彰碑が建立されているそうだが、母校や郷里岐阜県八百津町はありがたいものだ。

・・・・・・・・・・

この機会に以下の事を書いておきたい。

*Oskar Schindlerオスカー・シンドラーと杉原 千畝について*

ユダヤ人ホロコーストに関する映画の代表的作品である『シンドラーのリスト』(1993年米映画)の主人公Oskar Schindlerオスカー・シンドラーはナチ政権下のドイツでユダヤ人1200人を救ったとして知られているが、1974年、ドイツのHildesheimヒルデスハイムで亡くなった。
但し、彼の墓は彼自身の希望により、エルサレムのローマ・カトリックの教会墓地にある。

日本の外交官・杉原 千畝(すぎはら ちうね:リトアニアのカウナス領事館勤務)は1940年7月から8月にかけて、避難民だったユダヤ人たち6,000人の通過ビザ『命のビザ』を自ら決断して発行した。
このビザが彼等ユダヤ人たちを救うこととなった。戦後、日本の外務省から<本省訓令の無視>として不当な扱いをされた杉原であったが、彼を命の恩人であるとしてユダヤ人協会により紆余曲折(うよきょくせつ)のすえ、探し出され、ユダヤ人により杉原は1985年「諸国民の中の正義の人」として顕彰された。

Wikiによれば、全世界で27,362人が顕彰されているが、日本人では杉原、ただ一人である。

その後、杉原を“日本、或いは東洋のシンドラー”と呼ぶようになっているが、その事績を思えば、ドイツ人シンドラーの名をつけて呼ぶのはおかしいだろう。

・・・・・・・・・・・・・

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
3.5
コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
3.0
展示内容:
3.0

クチコミ投稿日:2024/07/25

いいね!:10

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP