1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. ハジャイ
  6. ハジャイ グルメ
  7. 東方燕窩
  8. クチコミ詳細
ハジャイ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
東方燕窩 施設情報・クチコミに戻る

ハジャイに行ったら是非「ツバメの巣」は食べて欲しい=!!安いぞぉ!!(Bird's nest/ハジャイ/タイランド)

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/12(約5ヶ月前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

ハジャイ クチコミ:3件

ハジャイに来た。

この町は、嘗て「タイの第二の商業都市」と言われた町であった...今は、わからん...

以前は、パッとしない町ではあったが、人が優しく、物価もバンコクに比べたらかなり低く、ブランド品(スーツやスラックス、ベルト、時計等、一通りの社会人グッズ)も廉価で購入できた。

すぐ側に隣国マレーシアがあり、電車や車で往来できる距離なので、マレーシア人(イスラム教)の町とも言える。

今も昔もムスリムとハラル商品で溢れた町。

私は、三十数年前、ひょんな事からこの町が気に入り、かなりの期間沈没していた(堕落していた)経験がある「思い出の地」とも言える。

知り合いになったトゥクトゥクのおやじに辛いものを食べに連れて行ってもらったり、本当に当時のいい思い出しか記憶に残っていない。

ただ、久しぶりに来たこの町は、殆ど進歩している様には見れず、商業施設の活況がだいぶんなくなっている様にも見受けられた。

この三十数年間に、この南部地域も「イスラム強硬派による爆破テロ」やら、直近では「コロナ」等もあり、

同地も大変重たい深い傷跡がまだ癒えていないのかもしれない。

さて、当地で有名なものは、今も昔も「ツバメの巣」。

私が「ツバメの巣」とやらを初めて口にしたのもこの地であった。

高級品と言われていたスバメの巣も、この地では非常に安く、誰でもお気軽に簡単に口にする事ができた。

さて、町中を徘徊しながら、目星いレストランを探していたら、この店に辿り着いた。

店内が黄色で、明るく、清潔で、派手な印象(昔の香港とかに良くありそうな通りに面した、解放された中華料理店風)なので、躊躇なく、入店できた。

メニューは、中華風の料理がたくさんある様だったが、我々は「朝鮮人参入りのお茶」「ツバメの巣のスープ」etcetcを注文し、大満足。

何だか、食事を終えて、健康体になった...気がする...

ここは、「フカヒレ」も安くて、美味しいらしいのでトライして見るのも良いかも。

あまりパッとしたレストランは、ここハジャイには見当たらない(一見では直ぐに見つからない)のだが、

このお店は歩いて行ける範囲で、最もパッとしたレストランであった…様な気がする…。

まあ、オススメはできる。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
友人
一人当たり予算:
2,000円未満
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
4.0
サービス:
3.0
雰囲気:
4.0
料理・味:
4.5

クチコミ投稿日:2024/02/12

いいね!:18

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP