1Day・7Dayパスが廃止され「運賃上限制」が導入されました
- 4.5
- 旅行時期:2023/12(約6ヶ月前)
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by ぴこらさん(女性)
ロサンゼルス クチコミ:465件
メトロレールは現在も路線延長の工事が進んでいます。
最後に訪れたのがコロナ前の場合、少々複雑化している部分もあると感じるかも知れません。
まず、各路線の名称が以下のように変わりました。
■路線名
・Aライン(旧ブルーライン)Azusa ~ Long Beach
・Bライン(旧レッドライン)Union Station ~ North Hollywood
・Cライン(旧グリーンライン)Norwalk ~ Redondo Beach
・Dライン(旧パープルライン)Union Station ~ Wilshire/Western
・Eライン(旧エキスポライン)East Los Angeles ~ Santa Monica
・Kライン(一番新しい路線)Expo/Crenshaw ~ Westchester/Veterans
観光客が最もよく利用するのは、ダウンタウン~ハリウッド間を走るBライン(旧レッドライン)、ダウンタウン~サンタモニカ間を走るEライン(旧エキスポライン)だと思います。
■乗車券について
乗車の際は「TAPカード」というプリペイドカードが必須で、券売機でチャージして使用します。現金での乗車はできません。メトロバスは現金可ですが、現金乗車の場合、後述の「運賃上限制」の対象にはなりません。
TAPカードは2ドルで、駅の券売機で乗車券とセットで購入できます。
帰国時に不要になったTAPカードの返品・払い戻しはできませんが、最長15年間使えます。
■運賃上限制について
1Dayパス、7Dayパスは廃止され「運賃上限制」という仕組みとなりました。
1Dayパスの代わりに、1日にメトロレールとメトロバスを何回利用しても、上限の5ドルを超えることはなくなりました。
7Dayパスの代わりに、7日間のうちにメトロレールとメトロバスを何回利用しても、上限の18ドルを超えることはなくなりました。
これによって、パスを買うのとどっちがお得かな?と考えることもなくなり、とても合理的になったと思います。
■乗客層と安全面
一見ホームレスのような身なりの人や、ブツブツ独り言をつぶやいたり、歌いだしたりする人も見かけます。ロサンゼルスは車社会ですから、車を持たない低所得の乗車客が多いのも事実ですが、渋滞に悩まされることがないので通勤や通学に利用している人もいますし、観光客ももちろん乗っています。私は運転免許を持っていないので、現地での移動は電車とバスが必須となりますが、これまで身の危険を感じたことはありません。もちろん利用する時間帯は考慮する必要はありますが、朝から夜は遅くとも20時くらいまでであれば問題はないと思います。
ただ、初めて乗車する人にとって、前途した乗客を目の当たりにすると怖さを感じてしまうこともあるかと思いますので、無理だと思ったら、Uber等を利用することをおすすめします。
- 施設の満足度
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4.5
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 利便性:
- 4.0
クチコミ投稿日:2023/12/28
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