高低差110mの階段の下り、上りとなりました。
- 4.0
- 旅行時期:2008/04(約18年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
グランピアンズ国立公園周辺 クチコミ:2件
マッケンジー滝は、グランピアンズ国立公園内のヴィクトリー山道路(Mt Victory Rd)を、北西方向に進んでいったところにありました。地図では、駐車場から数100mくらいのトレイルの先にありましたが、往復1時間30分と案内されています。疑問の湧くところでしたが、それは間もなく分りました。水平移動の終わったところから、高低差110mの階段を下って滝壺まで行くからでした。公園内で最大の滝ということですから、頑張って見に行きました。
下りはまぁ楽なものですから、トントンと下って行くと、小振りなテラスがあり、少ない水の溜まりとそこに流れ込む細い2筋の流れがありました。これは滝本体の上部に当たります。そこから左手に滝を見ながらもう少し下ると滝壺のところになりました。滝の高さは20mくらいで、滝上部の岩の幅が20~25mくらいです。最大の滝と云う割には控えめな水量の滝です。でも、滝壺は直径10m以上の大きさがありますから、水量の多い時にはそれなりに迫力のある滝に変貌するのではないかと思いました。
この滝壺でフライ・フィッシングをしているおじさんが居ました。釣れる感じはしませんでしたが、昔は、地元のアボリジニではジャードワジャリ?(Jardwadjali)と呼んだ、ナマズ風の大きな黒い魚ミグナン・ウィラブ(Migunnang Wirab)が居たとのプレートが填まっていました。
駐車場近くに戻ったところに、「ブロークン滝(Broken Falls)」の展望台の案内がありました。ついでですから見に行くと、控えめな2つの小さな滝が遠望されました。これは名前の通り、元々は立派な滝が崩れてこの様な景色になってしまったのでしょうか。お金持ちが自分の庭園に造るにはちょうど良い大きさでした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2023/09/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する