見学に4~5時間は欲しいところでした。
- 5.0
- 旅行時期:1997/12(約28年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
ダーウィン クチコミ:3件
テリトリー・ワイルドライフ・パークは、ダーウィンからスチュアート・ハイウェイを60kmくらい南下、そこから西へ10kmくらい行ったところにありました。州政府が運営しているところで、もちろん、ノーザン・テリトリーで一番大きいワイルドライフ・パークです。ここは、その名の通りノーザン・テリトリーに生息する動物達を中心に集めたところで、1、000匹以上の動物を飼育しているとのことです。
園内はかなり広く、いくつかのゾーンに分かれていて、それらのゾーンを結ぶトラムが20分毎に周回していました。また、なるべく自然に近い形で飼育することを前提に、屋外に飼育されている動物のところには、檻とかいうのはほとんどない様になっていました。主だったところを廻るのには4~5時間があれば良いと思いますが、ここのパンフレットには忙しい観光客向けに2時間、3時間、4時間と、ここに居られる時間毎にどこを廻ったら良いかのサジェッションが親切に載っていました。
時間がなくても、やはりエリマキトカゲ(爬虫類館に居ます)は外せませんね。但し、残念ながらガラス張りの中に居ました。のんびり居眠りをしていて、迫力に欠けますが間近に見られるところが嬉しいです。(カカドゥでは道路際に居ましたが、写真を撮る前に走っていってしまいましたから・・・)また、夜行性の小動物を集めた館では、絶滅危惧種の耳の大きい「ビルビー(Bilby)」などの稀少種も見られました。
屋外ではひとこぶラクダもいますが、その昔の開拓時代に持ち込まれたのが、かなり野生化しているそうです。また、ここでは鷲の飛行ショー(Eagle Flight Show)がありました。日本の鷹匠みたいなショーです。
なお、隣に、ベリー・スプリングス(Berry Springs)自然公園という、湧水のあるピクニック・エリヤみたいなところがありました。自然のままにいろいろな鳥がいて、大トカゲのゴアナもいました。時間があったら、昼食を摂りながらのんびりとしたいところでした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 施設の快適度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2023/08/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する