当時の旅の、大変さの一端が垣間見えました。
- 4.0
- 旅行時期:2008/04(約18年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
アリススプリングス クチコミ:5件
オールド・ガンの博物館は、アリス・スプリングスの市街から10kmほど南にありました。ザ・ガン(The Ghan)は、オーストラリアを縦断する列車の愛称で、この博物館にはアデレード-アリス・スプリングス間を1929年の開通以来1980年まで(この期間の線路は狭軌でした)活躍した、先頭のディーゼル機関車を始め、客車や食堂車などが展示されていました。また、往時の写真や鉄道関係の小物類なども展示されています。なお、現在のザ・ガンは、アデレード-ダーウィン間、2、979kmを繋いでいて、線路も広軌に変更されています。
余談ですが、縦断列車の愛称「ガン」は、中央オーストラリア開拓時にアフガニスタン(Afghanistan)から多くのラクダが移入されたことに由来します。その当時、ラクダのことを移入元の国名の一部をとってガン(Ghan)と呼んでいたからです。それを鉄道の愛称に採用したのでした。
また、訪れた時は時間がなくて見学できなかったのですが、ここは「Old Transport Museum」とも併記されている施設で、古い交通手段=車も展示されているそうです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2023/08/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する