クロアチア ザグレブからスロベニア リュブリナへ
- 3.0
- 旅行時期:2013/08(約13年前)
-
-
by kasekunさん(男性)
ポストイナ クチコミ:1件
4トラ色塗り投稿です。
ザグレブからスロベニアのリュブリナまでは列車で。ここは移動距離も短く、あっという間にリュブリナ到着。急ぐのは、実はドブロブニクともう1つゆっくりと見たい所があったから。それはイタリアの世界遺産ベネツィア。この町を是非見たかった。リュブリナからは列車ですぐそこ。ただ、直通列車は夜行列車(夜2時発)しかなかった。この列車に乗るために、スロベニアでは2つだけ観光。ブレッド湖にも行って見たかったけど、近場のポストイナ鍾乳洞、そしてもう1つ世界遺産のシュコツィアン鍾乳洞。2つも鍾乳洞?とは思ったが、どちらも列車で気軽に行けるので、、、(少し歩くけど)。鍾乳洞は初めて見学する。2つも行ったので満足満足。比べてみるとやっぱり世界遺産の方が見ごたえはあったかな?見学後、また列車でリュブリナに戻り、ざーっと首都も散策。国際列車の切符を購入し、到着ホームのベンチで夜行列車に備える。遅れでもしたらこの後のスケジュールが狂ってしまうので、、、。
だが、油断してしまった。スマホのタイマーを予約し夜中に起きようと寝袋に入って待ってたのだが、ぐっすりと眠ってしまった。夜行夜行で来たつけがここで出てしまった。自分では大丈夫と思っても、体は正直だった。
トントン、トントン、誰かが起こしてくれた。ガバッと起き上がったものの、あれ?スマホを慌てて見ると、既に夜中2時を過ぎてた。列車は、、ない。起こしてくれた旅行者の方を見ると、もう列車は行っちまったよ!そんな感じ。やっちまった!チケットは紙屑に。
、、どうしようか?別の列車がないかと、持ってきた時刻表で調べた。別のルートで今日中にベネツィアまで行ける列車は、、、。
あった!ちよっと遠回りになるが、ノヴァ・ゴリツァ、、スロベニア領とイタリア領で別れている国境の町。歩き方を見ると、この町にはブルボン朝最後の君主シャルル10世の墓もあるらしい。早朝発のローカル列車でノヴァゴリツィアへ。
スロベニアのノヴァゴリツィア駅に到着し、シャルル10世の棺を見学した後、てくてくイタリアのノヴァゴリツィア駅へ。幸い、道を尋ねた女性が親切にも、私についてきて!と道案内してくれた。ありがたい、ありがたい。スロベニアとイタリアの国境は、ここが国境ですよとの案内看板こそあるが、あとは何も、、、手続きなど必要ない。シェンゲン、便利なようで 旅人にはなんだか味気ないが。
イタリアのノヴァゴリツィア駅からベネツィアまで無事ローカル列車で到着。
- 施設の満足度
-
3.0
クチコミ投稿日:2023/07/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する