ここは第1回目の探検の到達点でした。
- 4.0
- 旅行時期:2008/04(約18年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
クーバーピディ クチコミ:8件
スチュアート・ハイウェイ上、クーバー・ピディの町の入口近くに小さな記念碑が建っていました。このハイウェイの名前の元となっている「ジョン・マクドゥオール・スチュアート記念碑(John McDouall Stuart Monument)」です。スチュアートはスコットランドの探検家で、彼は6回に亘って、南オーストラリアの海岸部から入り、オーストラリア中央部を探検していますが、1858年の第1回目には早くも、ここクーバー・ピディ近くまで達したとのことです。州政府からの資金援助は乏しいものだったそうですが、北上へのチャレンジを続け、第6回目の1862年には、ついに現在のポート・オーガスタからダーウィンまでのルートを切り開いたのだそうです。これにより、ロンドンとシドニーなど主要都市間を結ぶ通信ケーブルを敷設することが出来たとのことです。記念碑には、その功績を称えて、後年、この道路はスチュアート・ハイウェイと名付けられたと書かれていました。なお、スチュアートは初探検時に「クーバー・ペディはオパール・フィールド」と記録しているそうです。屑オパールがたくさん地表に現れていたのでしょうね。
また、スチュアート・ハイウェイ上で、スチュアート関係の石碑がアリス・スプリングスの200kmくらい北にセントラル・スチュアート山歴史保存区と云うモニュメントがありました。ここは1860年に、スチュアートがこの地に達した時、この場所からほんの少し北西にある山が大陸のほぼ中心だとして、セントラル・スチュアート山(Central Mount Stuart)と名付けたことを記念したものです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2023/07/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する