アマツバメの大繁殖地でした。
- 4.0
- 旅行時期:2006/05(約20年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
ナイバシャ クチコミ:2件
ナイバシャ湖の近くに、ヘルズ・ゲート国立公園(Hell's Gate NP)がありました。(ナイロビからは90kmくらい北西となります)ここはグレートリフトバレーの中ですが、その昔、ナクル湖、エレメンテイタ湖、ナイバシャ湖などが1つの大きな湖であった時に、その湖から流れ出ていた唯一の川が狭い峡谷「ンジョロワ(Ol Njorowa)」を造りだしたところとのことです。この峡谷は別名:ヘルズゲート渓谷(Hell's Gate Gorge)と呼ばれ、それが公園名になったそうです。渓谷の上部には公園のシンブルとなる大きな尖塔「セントラル・タワー(Central Tower)」がありました。その渓谷の東方はそれほどの幅のない草原となっていましたが、両サイドは高い崖が立ち上がっていました。
この公園はゲームドライブだけではなく、自転車でも乗り入れることができるとのことでした。(肉食系の動物は居ないとは案内されていませんが・・・)シマウマやエランドなどの草食動物が多かったですが、猛禽類のヨゲン・ノスリ(Augur Buzzard)も居ました。餌となるイワ・ハイラックスなどの小動物に不自由しないのでしょうね。ここはニシヒメ・アマツバメ(Little Swift)の大繁殖地だそうで、フィッシャーズ・タワー(Fisher's Tower)などで、小さいその姿をたくさん見ることが出来ました。
ンジョロワは、入口には石造りの立派なゲートが造られていて、トレッキングで訪れることが出来るとのことでした。しかし、コースが複雑なのでガイド付きで訪れる様に案内されていました。
また、公園の隣接地の一画では白い煙がいくつも昇っていましたが、そこはオルカリア地熱発電所 (Olkaria Geothermal Plant)がありました。近くに行くと、配管が何本も走っていて、触ってみると温かく、地熱が伝わっているのが感じられました。なお、この発電所は日本のメーカーが建設したとのことです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1日
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2023/06/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する