1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. ナイバシャ
  6. ナイバシャ 観光
  7. ヘルズゲート国立公園
  8. クチコミ詳細
ナイバシャ×
旅行ガイド
観光
ホテル
ツアー
旅行記
ヘルズゲート国立公園 施設情報・クチコミに戻る

アマツバメの大繁殖地でした。

  • 4.0
  • 旅行時期:2006/05(約20年前)
旅好者さん

by 旅好者さん(男性)

ナイバシャ クチコミ:2件

ナイバシャ湖の近くに、ヘルズ・ゲート国立公園(Hell's Gate NP)がありました。(ナイロビからは90kmくらい北西となります)ここはグレートリフトバレーの中ですが、その昔、ナクル湖、エレメンテイタ湖、ナイバシャ湖などが1つの大きな湖であった時に、その湖から流れ出ていた唯一の川が狭い峡谷「ンジョロワ(Ol Njorowa)」を造りだしたところとのことです。この峡谷は別名:ヘルズゲート渓谷(Hell's Gate Gorge)と呼ばれ、それが公園名になったそうです。渓谷の上部には公園のシンブルとなる大きな尖塔「セントラル・タワー(Central Tower)」がありました。その渓谷の東方はそれほどの幅のない草原となっていましたが、両サイドは高い崖が立ち上がっていました。
この公園はゲームドライブだけではなく、自転車でも乗り入れることができるとのことでした。(肉食系の動物は居ないとは案内されていませんが・・・)シマウマやエランドなどの草食動物が多かったですが、猛禽類のヨゲン・ノスリ(Augur Buzzard)も居ました。餌となるイワ・ハイラックスなどの小動物に不自由しないのでしょうね。ここはニシヒメ・アマツバメ(Little Swift)の大繁殖地だそうで、フィッシャーズ・タワー(Fisher's Tower)などで、小さいその姿をたくさん見ることが出来ました。
ンジョロワは、入口には石造りの立派なゲートが造られていて、トレッキングで訪れることが出来るとのことでした。しかし、コースが複雑なのでガイド付きで訪れる様に案内されていました。
また、公園の隣接地の一画では白い煙がいくつも昇っていましたが、そこはオルカリア地熱発電所 (Olkaria Geothermal Plant)がありました。近くに行くと、配管が何本も走っていて、触ってみると温かく、地熱が伝わっているのが感じられました。なお、この発電所は日本のメーカーが建設したとのことです。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
友人
観光の所要時間:
1日
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
3.0
景観:
4.0
人混みの少なさ:
3.0

クチコミ投稿日:2023/06/29

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

ケニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ケニア最安 748円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP