1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. トルコ
  5. エフェス遺跡周辺
  6. エフェス遺跡周辺 観光
  7. エフェス遺跡
  8. クチコミ詳細
エフェス遺跡周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
エフェス遺跡 施設情報・クチコミに戻る

セルチュクからエフェス遺跡には簡単に行けます。

  • 5.0
  • 旅行時期:2023/05(約12ヶ月前)
nobu20180804さん

by nobu20180804さん(男性)

エフェス遺跡周辺 クチコミ:1件

個人でエフェス遺跡に行くのにいろんなガイドやブログYouTubeなど参考にしましたが、その記事等ではエフェス遺跡に行くには、ドルムシュ(コミュニティミニバス?)の路線から降りて10分くらい歩く様な事が書いてありました。しかし、実際に2023年5月28日に行った際、セルチュクのバスターミナル(オトガル)からエフェス方面にドルムシュで行くとそのドルムシュ(コミュニティミニバス)はエフェス遺跡の真ん前まで連れていってくれます。

簡単な乗り方→ セルチュクの街の中心地にあるバスターミナル(オトガル)でその辺りでたむろしているおじさん達に『エフェス遺跡に行きたい』というとそのおじさん達があっちに行けとバスターミナルのどこにセルチュク行きバスが発着するか指を指して教えてくれます。
(セルチュクのバスターミナルは広いスペースにバスが停まっているだけなのでどこどこ行きという様な案内は見当たりませんでした。但しバスの車体自体には路線(a⇔bがちゃんと記入されています。エフェスを通るバスにはちゃんとエフェスと書いてありました!))
指示された場所に行くとそこにいるおじさんが『ここで待て』とか、『このバスに乗って待ってろ』みたいに教えてくれます。
それでも心配ならドライバーさんに『これはエフェスに行くか?』と聞くだけ。
乗る時にエフェス遺跡に行きたい言っておけばそこで『エフェス』だ降りろと教えてくれます。すごく簡単でそのおじさんたちが教えてくれるシステムに感動しました‼?
また、エフェス遺跡から戻る時は降りた所にバス停がありますので、そこで待っているだけ。セルチュクバスターミナル行きのバスが勝手に止まってくれます。

因みに私は、エフェス遺跡からバスターミナルに戻ったその足でシリンジ村に向かいました。
シリンジ村に向かうドルムシュ(コミュニティミニバス)に乗り直して向かうだけ。
要領は全く一緒で、みんな親切で簡単ですよ。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
5.0
コストパフォーマンス:
4.5
セルチュクバスターミナル(オトガル)から乗り換えなしでエフェス遺跡の目の前まで連れて行ってもらえます。
人混みの少なさ:
4.0

クチコミ投稿日:2023/06/06

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP